気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

体温を上げるコツは朝食に納豆ご飯と鍋に片栗粉でとろみをつけるとよい理由

世界一受けたい授業では東京有明医療大学教授の川嶋朗先生が体の体温を1度上げる4つの方法を伝授してくれました。現代人はストレスによって体温が低下しているという。例えば面倒な暗算をするという行動だけでもストレスになって体温が下がることがあるとの…

クリーニングに出してもシャツが黄色くなる理由はタンパク質にある? 台所洗剤で黄ばみを落とす裏ワザ

ガッテンでは、洗っても落ちない、あるいは落ちたと思っていたが時間が経つとシャツが黄ばむ理由について取り上げていました。さらに、家庭でできる台所洗剤を使用した簡単にできる黄ばみを取る方法も紹介していました。なんでも黄ばみにも潜伏期間があるそ…

ヒルドイドクリーム(保湿薬)を化粧品代わりに使用する人が増加? 医師も注意喚起

最近では保湿薬(ヒルドイドクリーム)を化粧品の代わりに使用する人が急増しているという。なんと、広まったきっかけは「究極の美肌クリーム」という口コミだという。モーニングショーではこの保湿薬を使用する人が増えた理由などを取り上げていました。

オリーブオイルはコンロの近くに保存してはいけない理由 保存は冷蔵庫がベスト

オリーブオイルにかかわらず、サラダ油などの保存場所としてコンロの近くに置いておくという人は意外と多いのではないでしょうか。油系は普段から調理で使うのでいちいち冷蔵庫に保存する人あまりいないような気がします。あさイチではコンロの近くでオリー…

夫婦喧嘩を子供の前ですると脳が萎縮する? 5つマルトリートメント種類の具体例

最近の研究によると、例えば子供の前で夫婦喧嘩を続けるなどといった行動は、子供の脳は極度のストレスを受け自ら変形することがわかってきたという。脳が変形すると大人になってからうつ病になったり、視覚野・聴覚野など各部位に影響する危険性があるとの…

スマホの使いすぎが口臭の原因になる理由 若者に急増する色覚異常や強迫神経症とは?

世界一受けたい授業では、近年、若者に急増している体の不調について紹介していました。スマホを使う事が口臭の原因になるという理由や腰痛が増えた原因など詳しく取り上げていました。また、手を洗わなければ気が済まない、何度も電気やガスを止めたか確認…

マルトリートメント(不適切な教育)で脳が変形? うつ病や統合失調症などの原因

マルトリートメントというとちょっと聞き慣れない言葉ですが、これによって幼少期を過ごすと脳が変形してその後の人生においても思考などがおかしくなったり、精神的影響をおよぼすという。いわゆるDVなんかもこのマルトリートメントに含まれるようで、親は…

1回3秒から5秒の深い呼吸が身につくヨガとは? 自律神経を整えると深い呼吸になる理由

主治医が見つかる診療所では、深い呼吸が大切だということを紹介していました。なんでも、深い呼吸は免疫力アップや痩せやすい体になったり、美肌にも関係しているとのこと。深い呼吸は1回の呼吸が3秒から5秒かけて行います。番組ではこの深い呼吸が簡単に身…

親が子の代わりに婚活 代理婚活のトラブルの実態 業者と解約する方法とは

とくダネ!では、結婚していな娘や息子のために親が代わりに結婚相手を探す親婚活、いわゆる代理婚活についてそのトラブルについて取り上げていました。詳しく教えてくれたのは結婚相談所のスーパーバイザーで親婚活に詳しい渡辺匡(ただし)さんでした。

歌で重要なのは歌詞それともメロディ? あなたはどっち派?

ホンマでっかtvで、ブラマヨの吉田さんがみんなに聞きたい事としてテーマにしたのは歌で重要なのはメロディか歌詞かというのがありました。もちろん両方揃ったほうが良いのですがあえて1つに絞るとしたらどうなるのでしょうか。

刺激性の便秘薬の危険な落とし穴 大腸が変形する弛緩性便秘になることも 非刺激性の便秘薬とは?

たけしの家庭の医学では、便秘薬の危険な落とし穴について、実際に63歳女性に起きたケースをもとに詳しく取り上げていました。用量を守れば毎日服用しても大丈夫な腸にやさしい非刺激性便秘薬と毎日服用がNGな刺激性の便秘薬があるとのこと。また、便秘治療…

フジモンさんの口臭の原因は歯周病? オリーブオイルうがいで口臭対策

お笑いコンビFUJIWARAの藤原敏史ことフジモンさんが気にしているのは口臭。娘がその口臭を嫌がるのでなんとかしたいとのこと。名医のTHE太鼓判ではこの口臭を防ぐ方法としてオリーブオイルを使ったうがいのやり方などを紹介していました。歯周病の出すメチル…

トマトジュースにインフル予防効果 インフルエンザの予防に短く2回手洗いしたほうが効果的 うがいには科学的根拠がないってホント?

秋はインフルエンザの患者数が増えはじめる季節。そのため今からインフルエンザの予防が重要です。世界一受けたい授業では、インフルエンザ予防に効果的な飲み物としてトマトジュースが良いこと、短く2回手洗いする短短洗いのやり方、うがいに関してはインフ…

GUの儲かりの秘密とは トレンド(流行)と販売個数(作る数)が大事?

がっちりマンデーでは年間売上1900億円のアパレルブランドのGUの儲かりの秘密について迫っていました。GUはUNIQLOのもう一つの新しいアパレルブランド。2015年に発売したガウチョパンツは300万本以上もうれたという。現在の店舗数は374店舗でユニクロよりも…

生野菜で食物繊維が多く摂取できない理由 パスタは意外と食物繊維が多い?

健康カプセル元気の時間では、食物繊維と同じ働きをするという第3の食物繊維であるレジスタントスターチを紹介していました。日本人は食物繊維が不足しているという。でも食物繊維の1日の目標摂取量のを摂ろうとするとこれはけっこう大変です。食物繊維が多…

かぼちゃの種が頻尿・尿もれに効果的な理由と食べかた 1日5秒の尿もれ改善体操のやり方

尿もれや頻尿などの尿トラブル。実はこの尿トラブルに効果的な野菜の種があるとのこと。それはかぼちゃの種。なぜかぼちゃの種が尿トラブルに効果的なのか。世界一受けたい授業では、なんと実践した9割が尿もれを解消した1日5秒の尿もれ体操も紹介していまし…

顔のシワの原因が骨にもある? 骨ホルモンをアップのかかと上げ運動のススメ

歳を取ってくる気になるのが顔のシワ。女性だけでなく男性も気になる人が多いはず。スキンケアだけをきちんとしていればシワを防ぐことができると考えは大きな間違えだという。世界一受けたい授業では顔のシワの原因が骨と関係があるということを取り上げて…

静電気を予防するぞうきんの作り方 ホコリは壁からやってくる理由

ガッテンではホコリがどのようにできて、どこからやってくるのかその謎について詳しく取り上げていました。なんでも、ホコリは壁からやってくるそうです。このことは静電気と深く関係があり、この静電気を取り除くことでホコリの発生を防ぐことができるとの…

生の鶏肉でギランバレー症候群になったケース その症状と後遺症

生の肉を食べて食中毒を起こすケースでは時に命に関わることがありますが、鶏肉を生あるいは半生で食べて食中毒になりギランバレー症候群を起こすと後遺症までのこるケースがあるとのこと。仰天ニュースでは、ギランバレー症候群の原因と後遺症に悩む2人の男…

スマホによる目の疲れを取る方法 ガムや老眼鏡で疲れ目が改善する理由

健康カプセル元気の時間では簡単に目の疲れを取る方法を紹介していました。スマホの使いすぎが目に良くない理由とスマホの疲れ目と改善するには15分に1分の休憩をとること、ガムを噛むと疲れ目が改善する理由や老眼鏡を使って疲れ目を改善する方法などが取り…

教育熱心が教育虐待になるとき? 子供を追い詰める親の特徴

ノンストップでは、教育ジャーナリストの中曽根陽子さんが教育虐待の実態について実際にあった事例をもとに詳しく教えてくれました。教育虐待になりやすい親の特徴や教育虐待を受けた子供は自分で物事の判断ができなくなる?

体からカメムシ臭が発生? 皮膚ガスを減らす方法をセルフチェック法

世界一受けたい授業では、皮膚から発生しているという皮膚ガスを減らす方法が取り上げていました。なんとこの皮膚ガスが原因で体からカメムシのようなニオイが発生してしまうケースもあるそうです。詳しく教えてくれたのは、皮膚ガスの研究のスペシャリスト…

オンラインゲーム依存症の夫の意外な原因 妻が離婚離婚できる事例

夫の行き過ぎた趣味が家庭の崩壊や離婚の原因になることがあるという。オンラインゲームの依存症になってしまった夫がゲームにハマってしまった理由とはなにか。ノンストップではこのような行き過ぎた趣味にはまる夫を特集していました。

スマートフォンサム スマホで親指の使いすぎが原因の手首の痛み

ガッテンでは、全世界で広がりを見せている手首の痛みの正体について取り上げていました。その手首の痛みを起こす病気の名前はスマートフォンサムと呼ばれているそうです。番組ではこのスマートフォンサムにならないようにするための親指に優しい生活法を紹…

ママドクター伊藤先生が選ぶ秋野菜ベスト6 ナスのナスニンにがん予防効果? 今でしょ講座

林先生の今でしょ講座では、この夏に弱った体を復活させるべく、今食べるべき秋野菜ベスト6を紹介していました。詳しく教えてくれたのは東大ママドクターこと伊藤明子先生でした。この6つの野菜の選び方と健康効果を損なわないための調理法も教えてくれまし…

美人と裕福層の結婚率が低い理由 女性が結婚できるかどうかは顔ではなく運が決め手?

実際に美女やイケメンは人生において得しているのかどうか、ホンマでっかtvでは、専門家たちが世界の論文や研究データなどからその事実に迫っていました。美人と裕福な人との結婚率が低い理由や女性が結婚できるかどうかは実は運次第など

巧妙化する近所トラブル 嫌がらせをする相手は味方のフリをする

ノンストップでは巧妙化するご近所トラブルについて取り上げていました。近隣トラブルに今変化が起きているとのこと。詳しく教えてくれたのは、リスクコンサルタントの平塚俊樹さんでした。一番仲が良いとおもっていた近所さんが実は嫌がらせを仕掛けた張本…

若者にも多いセルフネグレクトの原因とチェック法 治療法や改善法 ゴミ屋敷なったら要注意

健康カプセルゲンキの時間では片付けられなをテーマにゴミ屋敷と関係があるというセルフネグレクトについて取り上げていました。セルフネグレクトは若者にも多く存在しているとのこと。また誰にでも陥ってしまう危険性があるという。そんなセルフネグレクト…

焼肉を食べても夏バテ予防にならない? 鶏の胸肉のイミダペプチドが疲労回復・夏バテ防止になる理由

夏バテによる食欲不振やだるいといった症状が起きる原因が脳の自律神経中枢のサビにあるという。その原因Xにありでは、鶏の胸肉を1日100g食べることで夏バテや疲労回復に効果的であるということを紹介していました。なんでも鶏の胸肉のイミダペプチドという…

体臭が腐った魚の臭い 原因は魚にあり? トリメチルアミン尿症(魚臭症候群)の原因と対策

世界仰天ニュースでは臭いに苦しんだ女性について取り上げていました。なんでもこの女性は腐った魚の臭いがするという病気になっていたということでした。この病気はトリメチルアミン尿症といわれ、日本では魚臭症などとも呼ばれているそうです。その原因と…