気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

チャタテムシとは?チャタテムシ対策・治療法・検査方法など

スポンサードリンク

チャタテムシという虫がいることをご存知でしょうか。最近この虫もアレルギーの原因になることがわかった。健康に害を及ぼすのはダニやカビだけじゃなかった。チャタテムシが増える原因、チャタテムシを増やさないようにする対策とは一体なんなのか、みんなの家庭の医学でその謎に迫る。

f:id:luana3:20140708211222j:plain

画像引用元サイト:http://www.sekkei.jp/image/3s.jpg

チャタテムシによるアレルギー症状

チャタテムシは直径1ミリ程度の虫。家の中に眠っている本の中やホコリの中などいろいろな場所に生息していて、一度は見たことがある人も多いはず。ダニと勘違いしているケースもあるという。

このチャタテムシの死がいや糞を吸い込むことでアレルギーが発症すると考えられている。

チャタテムシによるアレルギーの症状

  • くしゃみ
  • 呼吸困難
  • 湿疹など

チャタテムシの糞や死がいは寝ている時に吸い込んでいる。室内の微粒子にチリやホコリが漂っている。その中に糞や死がいが紛れ込んでいて、知らず知らずにどんどん鼻から吸い込まれている。

チャタテムシが増える原因

チャタテムシの大好物はカビ。湿度が上昇してカビが繁殖するとそれを食べるためにチャタテムシがどんどん集まってくる。特に湿った布団は要注意。ジメジメが続く梅雨の季節はカビが生えやすいので要注意。

チャタテムシのアレルギーの治療・検査方法

残念ながら、チャタテムシによるアレルギーの検査方法はまだ確立されていない。治療方法は一般的なアレルギーの薬等で対処することになるそうです。

チャタテムシによるアレルギーが発見されたのは2年前なのでさすがにそのチェック方法や検査方法はないそうです。

チャタテムシを増やさないための条件

湿気やホコリなどの条件で繁殖する危険性があるのでこまめに掃除や換気を行うこと。

リビングでチャタテムシが潜んでいいる可能性が高い場所

  1. 積み上げた新聞、雑誌
  2. フローリングとカーペットの間

カーペット裏にチャタテムシが潜んでいてたくさん卵を産み繁殖する可能性があるので油断せずにしっかりと掃除機で掃除することが大切