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おからがダイエットの効果?おからパワーはスゴイのか?所さんの目がテン!

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おからがダイエットに効果的ということで巷では意外と人気なんだそうです。そこでおからを食べれば痩せるのか、ある家族の協力のもとで所さんの目がテン!では実験をしていました。おからのダイエット効果とそのパワーに迫る。

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おからは人気?

おからを扱うスーパーでおからの売れ行きを聞くと前年比で20%から30%くらい伸びてきているということです。町のお豆腐屋さんでも、若い女性のかたを中心に購入しているとのこと。売上も今までの倍になっている。

そもそもおからとは?

とある豆腐の製造工場、豆腐の原料は大豆、この大豆を細かく砕いて煮詰めてしぼったものが豆乳。これににがりを加えて方に流し込むと豆腐になる。この豆腐の製造過程で豆乳を作るときに出る搾りかすがおから

この工場では1日2万丁(6トン)の豆腐を製造していて、同時に1.2トンのおからが出る。このおからは概ね肥料や飼料などに使われる。食用で使われているのは全体の1%程度。

おからの栄養成分と効果

おからと豆腐の栄養成分値に大きな違いはないという。鉄、マグネシウム、ビタミンB1もおからと豆腐で大きな違いはないという。突出しているのは食物繊維。 食物繊維に関しては豆腐の38倍も多く含まれている。

おからの嬉しい効果

・食物繊維:便秘改善に効果

・カルシウム:骨を丈夫にする

・ビタミンB1:疲労回復効果

おからのダイエット効果

おからのダイエット効果を検証すべく、とある夫婦に協力をしてもらう。

男性は169cmに対して体重は73.2kg、ウエストは96センチ。標準体重より10kgも上回ってしまっていた。典型的な中年太りです。

おからダイエットのやり方

そこで、おからダイエットを実践することになった。ダイエットのやり方は以下のとおり。

朝昼晩の3食におからのはいった料理を使う

期間は1週間で、普段食べている量は変えずに、その分おからを使って料理のかさ増しを行う。

1日目の朝食:バナナとヨーグルト。このヨーグルトにおからを5g加えた。

1日目の昼食:3食そぼろ丼:鶏そぼろの一部をおからで代用

1日目の夕食:豚ニラもやし炒め。ここにもおからを加える。さらにご飯3合に対しておから50gを加える

1日目はこんなかんじのおからを混ぜた食事をしていました。トータルで47kcalを抑える事ができた。

おからの効果

おからの効果には次のようなものがある。おからが水分を吸収して満腹感をもたらす。おからの食物繊維は水溶性の物質なので胃で分解されずにゆっくりと腸に届く。そのため一緒に食べた栄養素の吸収をゆっくりにする傾向がある。

血糖値がゆっくりと上昇することにより、食べたものが脂肪に変換しにくいといった効果が期待できる。これが肥満になりにくい効果とつながる。

おからダイエットの実験結果

1週間のおからダイエットでなんと男性は73.2kgから71.1kgまで体重が減少。2.1キロのダイエットに成功した。1週間で2キロのダイエットはさすがにスゴイです。