気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

トマトを食べるなら朝が良い理由 痩せたければ朝に運動すると効果的

スポンサードリンク

ホンマでっかtvでは物事のベストなタイミングを紹介。各専門家が詳しい理由を教えてくれました。注目すべきはトマトは朝に食べると良い理由やダイエットのために運動するなら朝が良い理由など気になるテーマ-を取り上げていました。

トマトは朝に食べると良い理由や効果など

トマト好きなら知っているかもしれないネタとして、トマトはいつ食べるのが一番良いのでしょうか。正解はだということでした。

生物学に詳しい専門家の池田清彦先生によると朝トマトを食べたほうが良いことは実験的にわかっているとのこと。

ネズミを使った実験では、朝だけトマトを食べさせ、昼、夜は普通のエサを与えたマウスと、朝は普通のエサ、昼だけトマト、夜は普通のエサを与えたマウス、朝、昼は普通のエサを与え、夜だけトマトを与えるという3種類のマウスを用意。

この実験の結果、朝だけトマトを食べさせたマウスは、トマトに含まれているリコピンの吸収率が一番高かったとのこと。

なので、どうせ同じだけトマトを食べたり、トマトジュースを飲んだりするんだったら、確率的には朝に摂取したほうが効果的だということでした。

リコピンの抗酸化作用は、肌が綺麗になるとか、若返りなどが期待できるのでベストなタイミングで摂取したい所です。

朝に運動するとダイエットに効果的な理由

骨格筋評論家の岡田隆先生によると、痩せたければ朝に運動するのが効果的だという。理由は、運動すると代謝が上がり、朝に行うと1日じゅう代謝が高い状態にもっていけるとのこと。

筋トレが代謝を上げやすいので、痩せたければ筋トレがおすすめとのこと。筋トレする時間は個人差があるので一概に時間は決められないとのこと。

朝の運動がダメなケース

時間医学評論家の石黒源之先生によると、朝はアドレナリンが分泌され血圧が上昇するという。なので血圧が高い状態で急激に運動したりすると心筋梗塞や脳梗塞を助長してしまう結果になることがあるということでした。

特に中年以降の肥満の方は注意がひつようとのこと。