気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

墓石預かりサービス1基1万円? 墓石処理費用と不法投棄問題

スポンサードリンク

墓をみる人がいない等の理由で墓じまいする人が多いそうです。でも墓じまいをしても墓石だけは残しておきたいという人は多いはずです。でも墓石を残すとしても結局、維持するための費用が月、あるいは年単位などでかかってきます。あのニュースで得する人損する人では、常識をくつがえす墓石預かりサービスが紹介されていました。また、墓石の処理費用はどのくらい?

墓石預かりサービスの値段

番組で紹介されていた、香川県高松市にある墓石預かりを請け負っているとある有限会社でははなんと初期費用1万円(税込み)を支払えばそれ以上費用がかからないという料金設定でサービスを提供しているという。

処分する事になったお墓の墓石を預かってもらいたいという方々がこのサービスを利用しているということでした。

一度、1万円払うと専用のスペースに置きっぱなしにすることができるということでした。ビジネスというより社会貢献のためにこのような料金設定をしているということでした。

現在は1万基ほど墓石を預かっていて、最大で10万基まで収容することができるそうです。レンタルスペースに墓石が納められると写真を取って、証拠写真もきちんと送ってくれるということでした。

墓石の処理費用

墓じまいをして、墓石を撤去して、粉砕する費用は10万円ほどかかるといわれています。墓じまいをされた方々は業者に墓石を託すわけですがそれが社会問題を生んでいるケースもあるということでした。

墓石の不法投棄の問題

兵庫県南あわじ市では非常に困ったことが起きていた。それは山奥に積まれた墓石の山。業者が処理費用をもらい、墓石を処理せずに山奥に不法投棄していたために、高いところでは4mほどの墓石の山ができていた。そのおもさは1,500トンを超えるということでした。

市では不法投棄した業者に指導をして撤去するように働きかけているとのことでした。

お墓の問題は実は奥が深いようです。