気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

夫婦関係を悪化させてしまう妻の行動と夫の行動 バイキング

スポンサードリンク

バイキングでは夫婦問題カウンセラーが教える、夫婦関係が悪化してしまうNG行動を紹介していました。妻が夫婦関係を悪化させてしまう行動と夫が夫婦関係を悪化させてしまう行動をとりあげていました。

妻が夫婦関係を悪化させてしまうNG行動

1位は教育方針が分かれた時に自分の両親に相談する:教育方針に関してはすごくもめやすい事柄。お母さんに相談するとどうしても娘の味方になってしまうので旦那さんは肩身が狭い思いをしてしまい、立場がなくなってしまうということにつながることもあるとのこと。

2位は喧嘩中に冷静に正論を言うこと:「自分が正しいことを主張する」というタイプの妻は夫婦関係でトラブルを起こしやすいとのこと。口論では女性は意外と冷静、男性は感情が高ぶると喋れずに言い負かされやすいという特徴があるということでした。

女性は主導権をにぎりなら相手から話を聞き出すようにするとトラブル防止になるということでした。

3位は返事がそっけないとき「なんで?」と聞く:妻(女性)は状況を探りながらその場で問題を解決したがるが夫(男性)は自分で考えて処理したいという傾向があるので、無理に聞き出そうとすることは逆効果だということでした。

対策として「いつでも話聞くよ」という意思表示だけにすることがベストだという。

4位はスキンシップが無いときにスタミナ料理を出す事:奥さんの方がスキンシップを取りたいということを料理で表現すること、例えばにんにく料理、お肉、うなぎ料理などを露骨に出すと夫にとってはプレッシャーになるとのこと。

横に寄り添う程度から始めるのが良いとのこと。

5位は会話が少ない時に「今日は何してた?」と聞く事:漠然とした質問をご主人にしてしまうと、夫はそのような質問に対しては、どう答えていいのか考えなければならないので面倒と感じてしまうということでした。奥様の方も、返事をしない夫にイラつくことになるので漠然とした質問は逆効果だということでした。

具体的に答えられる質問が良いとのこと。

夫婦関係が悪化する夫の行動

1位はスキンシップが無い時にボディタッチをする:いきなりは嫌がられるので、肩もみなどで段階を踏むのがベストだということでした。

2位は喧嘩中しょっちゅう連絡を取ろうとする:喧嘩して奥さんが家を飛び出した時に、連絡が来ると問題が長引くことがあるということでした。

3位は口喧嘩をした時すぐ謝る:一見するとすぐ謝る方がいい感じはしますが、すぐ謝ると表面的な部分でしか謝っていないと受け止められるとのこと。