気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

バルニバービのバットロケーション作戦 お一人様でもゴルフ場予約 がっちりマンデー!!

スポンサードリンク

がっちりマンデー!!の「僕たち上場しました!2016年」では新規に上場した会社の儲かりの秘密を取り上げていました。バルニバービのバットロケーション作戦。鎌倉新書のお葬式・お墓・お仏壇の検索サイト運営。一人でもゴルフ場に予約ができるバリューゴルフの儲かりの秘密が紹介されていました。

バルニバービ バッドロケーション作戦

昨年みごと上場を果たしたバルニバービ。飲食店の従来の形を全く変える形で上場したということでした。全国68ヶ所に飲食店を展開するバルニバービ。

儲かりの秘密はバットロケーション(でも僕たちにとってはめっちゃええロケーションやねんけどね)にあるということでした。

バットロケーション戦略というは、例えば、商業施設が1店舗もない通りにビルを丸ごと買い取り飲食店にするといった戦略。社長が仰るには、お客(人)がいない、こないではなく、お店がないから人がこない、いないだけで、すごくいいお店ができたらわざわざ足を運んででもお客さんが集まるということでした。

つまり、立地条件は厳しくても、その場所の良いところを引き出して出店する作戦でガッチリだということでした。

バルニバービの年間の売上は66億円とのこと。

バリューゴルフ

2016年3月に東証マザーズに上場した、東京は三田にある株式会社バリューゴルフ。バリューゴルフはお一人様からでっもゴルフ場に予約ができるサイトで上場した会社。

バリューゴルフが2010年に始めた儲かりサイト、一人予約ランド。ゴルフは4人でするスポーツなので、4人で予約するのが今までのスタンダードだったという。

時間とお金があるんだけど友達と時間があわなくて相手が見つからないという方がターゲット層になるということでした。

はじめての人とでも楽しめる工夫があるということでした。平均スコアもプロフィールで確認できるし、予約も手軽にキャンセルできるという。

どうやって儲けているのか

ゴルフ場側から送客料という形で料金を頂いているという。一人あたり700円程だということでした。現在サイトに会員登録している人は26万人以上いるとのこと。

鎌倉新書 葬式・お墓・仏壇の検索サイトでがっちり

鎌倉新書が上場したビジネスは、お葬式、お墓、お仏壇の検索サイトで上場したということでした。最大のウリは、お墓とかお葬式の費用がはっきりと分かるところ。

さらに、検索する際の条件の絞込機能もしっかりとしている。ペットと入れるお墓の検索など細く検索することができる。

鎌倉新書は30年に渡って「月刊仏事」という業界誌を出しているので、全国の業界の会社とのお付き合いがあり、お墓などの詳細な値段をサイトに掲載することができるということでした。

鎌倉新書の検索サイトの儲け方と売上

収益は、サイトにお客様がアクセスして、業者の方との売買があったときに、掲載料を後払いでもらうシステムだということでした。

年間売上11億5000万円の内80%がサイトの掲載料だということでした。

鎌倉新書はお葬式・お墓・お仏壇の検索サイトでがっちり儲かっているとのこと。