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チアシードおにぎり チアウォーター オメガ3たっぷりの食材ランキング バイキング

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バイキングでは食べても太らないという油、オメガ3を多く含んでいるお勧め食品ベスト5を紹介していました。詳しく教えてくれたのは南雲先生。さらにチアシードを使ったおにぎり、チアウォーターの作り方も教えてくれました。サチャインチナッツという珍しいナッツにもオメガ3がたくさん含まれているということでした。

スーパーライスボウル チアシードおにぎり

南雲先生が教えてくれたのは、オメガ3が豊富に含まれている食材のチアシードを使ったスーパーライスボウルでした。ちなみにライスボウルはおにぎりのことです。作り方と食材は次の通りでした。

二人分<材料>

  • 玄米…おにぎり2つ分の量
  • ちりめんじゃこ…大さじ2
  • 桜えび…大さじ2
  • チアシード…大さじ2
  • サチャインチナッツ…20g
  • 梅干し…2個
  • 塩昆布…10g
  • えごまの葉…2枚

スーパーライスボウルの作り方のポイント

  1. 炙ったちりめんじゃこと桜えび、玄米(炊いたもの)ボウルにいれて一緒に混ぜます。
  2. ここにチアシードと砕いたチャインチナッツ、塩昆布、梅干し(タネは除く)を加えて混ぜます。
  3. 最後にえごまの葉の上に混ぜた玄米を適量をのせておにぎりにすれば完成です。

チアシードドリンクの作り方

番組ではさらにチアシードドリンクの作り方も紹介していました。ちなみにこのドリンクは結構まずいそうです。作り方は350mlの水にチアシードを10g入れてよく振って、10分待ってジェル状にするだけです。

オメガ3食品ベスト5

番組で紹介していたオメガ3食品のベスト5は次のとおりでした。

  1. チアシード
  2. サチャインチナッツ
  3. うなぎ
  4. イワシ
  5. 枝豆

サチャインチナッツはアマゾン地方で取れるナッツで、なんとこのナッツのオイルの半分がオメガ3だということでした。通販やスーパーなどで購入することができるとのこと。

ナッツの中でもタンパク質・ミネラルも豊富なのでアマゾンの人は水とこのサチャインチナッツだけで1日元気に働くことができるということでした。