気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

金スマ 小林弘幸先生の腸活テクニック 大根おろしヨーグルト

スポンサードリンク

金スマでは腸のカリスマこと順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生が5つの腸活テクニックを紹介していました。タレントの春香クリスティーンさんと女優の伊藤かずえさんが10日間の腸活に挑み見事便秘解消を成し遂げていました。さらに冷え性やダイエット、ウエストダウンといった効果もあったようです。最強の整腸剤として大根おろしハチミツ入りヨーグルトの作り方も番組で取り上げていました。

小林弘幸先生の5つの腸活テクニック

小林弘幸先生が腸活テクニックとして伝授したのは次の5つでした。10日間で便秘に悩む伊藤かずえさんと春香クリスティーンさんの便秘は改善するのでしょうか。ちなみに伊藤さんは弛緩性便秘(腸の活動が低下することで起こる便秘)で春香クリスティーンさんの便秘は直腸性便秘(便意を我慢することで起こる)でした。

腸刺激エクササイズ

一つ目のポイントはこの超刺激エクササイズ。このエクササイズは特に弛緩性便秘の人におすすめだということでした。

  1. 左側の肋骨の下の部分と右の腰骨のあたりの脇腹を同時に手でつかみもみほぐします。
  2. さらに先ほどのポイントを揉みながら腰を大きく回します。反対周りも同様に行います。1回につき、5~10周を目安に行います。

便座エクササイズ

続いての2つ目のポイントとなるエクササイズは次のとおりでした。

  1. 便座に浅く腰掛けて手を逆の足首につけます。右手は左足首、左手は右足首につけます。
  2. この動きを適度に繰り返します。大腸がねじれて刺激を与えて、お通じにつながるという。

朝一番にコップ1杯の水を飲む

3つ目のポイントは朝一番にコップ1杯の水を飲むことでした。水をのむことで胃に重さが加わり腸を刺激され腸が目覚めて動きが活発化するということでした。

発酵食品と水溶性食物繊維を摂取

4つ目のポイントは発酵食品と水溶性食物繊維を摂取することでした。最強の整腸剤というのが大根おろしとハチミツを加えたヨーグルト

この大根おろしハチミツ入りヨーグルトの作り方は次の材料を混ぜるだけです。

  1. ヨーグルト…200g
  2. 大根おろし…大さじ2
  3. ハチミツ…大さじ2

オリーブオイルを大さじ2杯飲む

5つ目のポイントはオリーブオイルを大さじそのまま2杯飲むことでした。オリーブオイルを飲むと数時間後には大腸にそのまま届き、腸内を滑らせてお通じを促進させるということでした。

春香クリスティーンは10日間の腸活で便秘解消はもちろんのこと体重も58kgから55.9kgとマイナス2.1kg、ウエストも6.5センチダウンしていました。さらに肌も12歳も若返ったという。

伊藤かずえさんの方も便秘解消だけでなく腸の活動も活発になったということでした。その他、新陳代謝もアップし冷え性も改善したとのこと。