気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

北斗晶さんの焼きカレーパンの作り方 発酵要らず 揚げない 解決ナイナイアンサー!

スポンサードリンク

解決ナイナイアンサー!のぶっ飛ばしレシピで、この夏絶対失敗しない北斗晶さんが教える絶品カレーパン、発酵要らずで揚げない、簡単夏カレーパンの作り方を紹介していました。発酵させない焼きカレーパンの作り方とは。

北斗晶さんの夏カレーパンの作り方

夏カレーパンのまずは生地づくりから。この生地にじゃがいもを練り込むことで絶対に失敗しない生地に仕上がるということでした。このじゃがいもがイースト菌の代わりになってパンのモチモチ感を出すということでした。ちなみにカレーパン6個分に必要な材料は次のとおりでした。

夏カレーパンの生地の作り方

カレーパン6個<材料>

  • じゃがいも…3個
  • 小麦粉…35g
  • 片栗粉…100g
  • 粉チーズ…50g
  • 豆乳…160cc
  • 塩…小さじ2分の1

夏カレーパン作りのポイント

北斗さんがつくるカレーパンはそもそも発酵させないのでイースト菌は使いません。なので本来行う4つほどの工程をぶっ飛ばすことができるということでした。時短にもなります。

  1. ジャガイモの皮を剥き、適当な大きさにカットします。
  2. 耐熱容器にカットしたジャガイモを入れてラップをして、電子レンジ(500W)で5分加熱します。
  3. チンしたジャガイモをボウルにいれて押しつぶしてマッシュポテトにします。
  4. マッシュしたポテトに小麦粉(35g)塩(小さじ2分の1杯)、粉チーズ(50g)、豆乳(160cc)を加えてよくこねます。これだけで生地は完成です。

夏カレーパンの具の作り方

続いて、夏カレーパンの中にいれる具を作っていきます。

<材料>

  • オクラ…3本
  • なす…1本
  • トマト…1個
  • サラダ油…大さじ2杯
  • 鷹の爪…1本
  • にんにく…1かけ
  • 玉ねぎ(みじん切りにしたものを冷凍しておく)…適量
  • ひき肉…適量

具のカレー作りのポイント

  1. オクラ、なす、トマトをサイコロ状に切りカレーの具材を作っていきます。
  2. 続いて油をひいたフライパンに鷹の爪、みじん切りにしたにんにくいれて炒めます。
  3. 次に玉ねぎのみじん切りを加えて炒めるのですが、玉ねぎのみじん切りは予め冷凍しておいた物を使います。
  4. そこにひき肉と先ほどカットした野菜を加えて炒めていきます。
  5. そしてカレー粉を加えていきます。十分に炒めたらカレーの完成

夏カレーパンの仕上げ

後はカレーを生地に包むだけ。包みあげたら、オーブンで180度の温度で30分間焼いて完成。発酵させる過程を端折ったパンでもかなり美味しいとのこと。