気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

ダイエットが期待できるアマランサス 動脈硬化・老化予防のダルス(海藻) 世界一受けたい授業

スポンサードリンク

管理栄養士で神戸女子大学准教授の坂元美子先生が世界一受けたい授業で老化、肥満を予防するスーパーフードを教えてくれました。ダイエット効果が期待できる中米原産の穀物アマランサスと動脈硬化、老化予防が期待できるスーパーフード、ダルスとは。その他、トマトと一緒に食べると老化予防になる食べ物も紹介してくれました。また、玉ねぎをぬか漬けにすると集中力をアップさせるということでした。

ダルス 老化予防が期待されるスーパーフード

今、アメリカで注目されているスーパーフードがダルスという海藻。ダルスは北大西洋や北太平洋に存在していて、北欧諸国で食べられていた海藻。

ダルスは細胞の老化予防や動脈硬化予防する抗酸化物質が豊富に含まれているので大注目されているとのこと。

注目されているのはその成分だけではないという。それはこのダルスを加熱調理するとベーコンの味になるためだという。

ベーコンは食べ過ぎると動脈硬化の原因になりますが、ダルスは逆に動脈硬化を予防するので、日本でも最近では研究開発が進められているということでした。

アマランサス ダイエット効果のあるスーパーフード

続いてはダイエットが期待できるとされるスーパーフード。紀元前4千年ころから、古代メキシコ人によって栽培されていた中米原産の穀物、アマランサス

アマランサスはミネラルが多く含まれていて、食物繊維が豊富。なんとレタスの7倍の食物繊維が含まれているという。

この豊富な食物繊維により体脂肪を増えにくくするという。

ダイエットに効果的なアマランサスの食べ方

ダイエット効果を引き出す食べ方としては、米1合に対してアマランサス大さじ1をいれて炊くだけでダイエット効果があるということでした。

最後に、ダルスもアマランサスも日本で購入する事ができるということでした。

トマトと一緒に食べると老化予防になる食べ物

トマトは体を助けるスーパーフードとして有名ですが、あるものと食べ合わせることで老化予防につながるとのこと。

それは、アボガドだという。トマトに含まれているビタミンCはアボカドに含まれているビタミンEと一緒に摂取することで、お互いの持つ老化予防効果を高め合うということでした。

玉ねぎをぬか漬けにすると集中力アップ

ぬか漬けにするとスーパーフードになるという野菜が玉ねぎ。ぬかには集中力アップに効果のあるビタミンB1が豊富に含まれていて、玉ねぎを漬けることでぬかに含まれているビタミンB1が吸収率がアップするということでした。