気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

ダニアレルギーの舌下免疫療法 ダニ撃退法 ためしてガッテン

スポンサードリンク

ためしてガッテンでは家庭でできるダニ撃退法とダニアレルギーの治療法として舌下免疫療法を紹介していました。布団乾燥機や家庭用衣類乾燥機を使うダニは50度以上の温度で乾燥させる事がポイントだということでした。また、ダニアレルギーにはダニエキスを使ったアレルギー免疫療法として舌下免疫療法も今後治療として選べるようになるという。

ダニエキスの錠剤による舌下免疫療法

これからは進化したダニアレルギーの治療法として舌下免疫療法という方法を選択する事ができるようにナルトのこと。この方法はダニエキスを錠剤にしたものを舌の下で溶かして飲み込むことで体に取り入れて、ダニ対して体を慣れさせる方法だということでした。

治療期間はこれから始まる治療法なので不明とのこと。また費用はダニエキスを注射して行う皮下免疫療法よりも高くなるということでした。但し、通院期間が少なくて済むというメリットがあるとのこと。

ダニエキスを注射する治療法

ダニアレルギーに苦しむ67歳の女性はダニエキスを直接体内に注射する治療法を行っているという。いわゆるアレルギー免疫療法。この方法で今は鼻炎や喘息はかなり抑えられているとのこと。

この治療法は、治療期間が3年から5年かかるが治療費が上記の舌下免疫療法よりも安いということでした。また、はじめの内は通院をこまめに行う必要があるということでした。

ダニ撃退法 50度以上で乾燥させる

30年以上のダニの駆除の達人によるとダニの駆除は意外と簡単な方法でできるということでした。一番オーソドックスな方法としては家庭用衣類乾燥機を使う方法だということでした。

この乾燥機で50度の温度なら20分から30分乾燥させることでダニは駆除できるということでした。60度以上なら1瞬で駆除できるとのこと

布団乾燥機でダニを駆除する方法

布団乾燥機を使う場合はコツが必要だということでした。普通は縦に使いますが、布団乾燥機のシートを横にして敷布団で包みます。その上から掛け布団で覆うと隅々まで50度以上になるということでした。

最後の仕上げとしては掃除機をかけます。駆除したダニをそのままにしておかずに掃除機で吸い取ります。掃除機をかける目安は大人の布団だと片面40秒子供の布団だと片面20秒程度かけます。

掃除機と乾燥の頻度

  • 加熱は3ヶ月に1回
  • 掃除機は週に1回