気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

レミさん だし巻かないたまご トマトカレー ウワサの食卓

スポンサードリンク

8月25日のウワサの食卓でレミさんが紹介してくれたレシピは、だし巻かないたまご、カレーのルーを一切使わないトマトカレー、肉じゃがの3品でした。どのレシピも家庭で簡単に作ることができるということでした。気になっただし巻かないたまごとトマトカレーのレシピは次のとおりでした。

だし巻かないたまご

だし巻きたまごはまく工程とふわふわ食感を生むのが難しいレシピです。レミさん流はだし巻きたまごは巻かないで作ります。調理時間はなんと3分程度でした。

二人前<材料>

  • 卵…3個
  • 片栗粉…小さじ2
  • 和風だし…2分の1カップ
  • 大根おろし…適量
  • 薄口醤油…小さじ1
  • 醤油…適量
  • サラダ油…小さじ1
  • 三つ葉…適量

だし巻かないたまご作り方のポイント

  1. ボウルで卵を溶きます。
  2. 続いて片栗粉をダシで溶き、そこに薄口醤油を加えます。
  3. そして溶き卵の中に入れて一緒に混ぜます。
  4. ヘラで混ぜながら半熟状にしてフライパン(焼くときはサラダ油を引きます)で焼けば完成です。
  5. 後はお好みで大根おろし、三つ葉、醤油を添えます。

片栗粉がダシをたまごに閉じ込めてふわふわにしてくれます。

トマトカレー

続いてレミさんが教えてくれたのはトマトを使ったトマトカレー。ワンポイントでプロの味を再現するとのこと。

4人前<材料>

  • 完熟トマト…3個
  • にんにく…2片
  • 玉ねぎ…大1個
  • 豚バラ薄切り肉…200g
  • 小麦粉…大さじ3
  • カレー粉…大さじ3
  • クミンパウダー…小さじ1
  • ガラムマサラ…適量
  • 塩…大さじ2
  • ご飯…400g
  • 水…300cc
  • ココナツオイル…適量
  • 砂糖・ケチャップ…適量
  • サワークリーム…適量

トマトカレーのポイント

  1. にんにくは皮をむき、ボウルの底を使って一気につぶして、バラバラにしたら、フライパンで玉ねぎと一緒に炒めます。
  2. 玉ねぎがしんなりしたら豚肉を入れて炒めます。そしてカレー粉を加え、さらに小麦粉を加えて粉っぽさが無くなるまで炒めます。
  3. 砂糖とケチャップを適量加えてコクをつけます。そして、コショウを加えます。
  4. さらにフライパンに輪切りにしたトマトを加えて5分間強火で煮ます。次に、トマトの皮が剥がれてくるので取り除きます(湯むき)。
  5. 仕上げにクミンパウダーとガラムマサラを加えます混ぜてカレーの完成です。
  6. 次に炊いたご飯にココナツオイルと塩を加えて混ぜておきます。こうすることでコクがでるとのこと。最後にご飯にカレーのかけて、サワークリームを適量のせて完成です。