気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

枝豆ペースト ホットミルクスープ 白みそ和え 痔予防の枝豆朝食レシピ

スポンサードリンク

痔に悩む女性は多いようです。ずっと座り続ける、ストレスを溜め込みやすい、など痔になりやすい生活をしている事もその要因の一つですが、食事面から痔を予防することができるということでした。いっぷく!で紹介されていた痔を予防する食材は枝豆でした。だれでも簡単に朝食に枝豆を食べることができる枝豆ペーストの作り方も紹介されていました。枝豆ペーストのホットミルクスープ、枝豆ペーストの白みそ和えなどのレシピもありました。

枝豆ペースト 朝食レシピ

番組では管理栄養士の小山浩子先生が枝豆をペースト状にした枝豆ペーストの作り方を紹介してくれました。枝豆をペースト状にすることで朝食メニューを簡単にアレンジする事が可能になるということでした。

材料

  • オリーブオイル…大さじ2
  • 枝豆(冷凍)…200g

枝豆ペーストの作り方

  1. まずは、解凍した枝豆(サヤから豆だけを取り出したもの)をフードプロセッサーで約30秒ほど回します。
  2. いったん粗めの状態にしてから、オリーブオイルを加えます。
  3. さらに30秒ほどフードプロセッサーを回せば枝豆ペーストの完成です。

フードプロセッサーがない場合

フードプロセッサーがない場合は密閉容器(ジップロック)に解凍した枝豆(サヤから豆だけ取り出したもの)をいれて、綿棒で潰してペースト状にします。

次に密閉容器にオリーブオイルを入れて、手で揉み込んで枝豆となじませます。これで枝豆ペーストの完成です。

枝豆ペーストのスープ

枝豆ペーストの食べ方は、ぱんにつけて食べたり、そのまま食べる事もできます。さらに枝豆ペーストのスープのレシピもあるということでした。

材料

  1. ホットミルク…100ml
  2. 鶏がらスープ(粉末)…小さじ3分の1
  3. 枝豆ペースト…大さじ1~2杯

枝豆ペーストスープの作り方これらの材料を一緒にカップに入れて混ぜるだけです。

枝豆ペーストの白みそ

最後にご飯にのせて食べるためのレシピを紹介してくれました。

材料

  1. 枝豆ペースト…大さじ1
  2. 白みそ…小さじ2

白みそと枝豆ペーストを混ぜて完成。これをそのままご飯にのせて食べるだけです。