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抜け毛解消 肥満解消 肩こり・冷え解消の食べ合わせ L4YOU

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L4YOUでは食べ合わせと健康がテーマで様々な健康効果をもたらす食材の食べ合わせを紹介していました。食べ合わせを紹介してくれたのは白澤卓二先生でした。肥満を予防する食べ合わせや冷え性改善、抜け毛を解消、肩こりまで解消させる食べ合わせまで教えてくれました。

肥満予防の食べ合わせ

肥満予防にオススメな食べ合わせは、唐辛子とトマト。唐辛子に含まれている肥満予防成分、カプサイシンとトマトに含まれている老廃物除去成分のリコピンによって代謝が上がり肥満を予防するということでした。

もち米とアーモンド 冷えを改善する食べ合わせ

先生によると、もち米とアーモンドは冷えを改善するためのにはもってこいの食材だという。もち米は体内で速やかにエネルギーとして燃焼して体を温めます。さらに、アーモンドに豊富に含まれているビタミンEが血流を良くするので、この食べ合わせは冷え症解消には最適だということでした。

カキとほうれん草 抜け毛改善に良い食べ合わせ

続いては抜け毛を改善する食べ合わせです。専門家が言うには、脱毛症の原因の一つが亜鉛不足だという。亜鉛は吸収しにくいミネラルなので食べ合わせでサポートする必要があるとのこと。

亜鉛は毛母細胞の分裂・再生をスムーズに行い髪の毛の成長を促します。ただし、亜鉛の吸収は多くても30%程度だという。摂取した多くの亜鉛が体外へ排出されてしまいます。

そこで先生は抜け毛を改善する食べ合わせとして、牡蠣とほうれん草を選んでいました。

牡蠣には100g中13.2mgの亜鉛が含まれています。一緒にほうれん草と食べ合わせることで、ほうれん草のビタミンAとCが亜鉛の吸収率をアップしてくれるということでした。

肩こりを解消させる食べ合わせ

次に紹介されていたのは肩こり解消の食べ合わせ。先生によると、タコと玉ねぎの食べ合わせは血行促進効果があり、そこにオリーブオイルと唐辛子が加わる事で筋肉にたまった老廃物を排泄してくれるので肩こり解消に効果的とのこと。

タコに含まれているタウリンは血管を広げて心臓から送り出す血液を増やす働きがあります。玉ねぎには血液サラサラ効果で全身の血行を改善してくれます。さらにオリーブオイルが、筋肉に酸素を送ることでコリをほぐし、仕上げに唐辛子の発汗作用で筋肉にたまった老廃物を排出してくれるという事でした。

なので、肩がこったらイタリア料理がオススメということでした。