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いっぷく!7月29日 ガチガチ肩甲骨とチェック法と解消法

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7月29日のいっぷく!ではガチガチ肩甲骨が紹介されていました。日本人の7割、さらには主婦ほど危険度が高いという。ガチガチ肩甲骨は健康に様々な悪影響をあたえるという。悪い姿勢によって肩甲骨の位置がずれることで腰痛、肩こり、首こりの原因になるという。ガチガチ肩甲骨の解消法とチェック法とは

ガチガチ肩甲骨のチェック

ガチガチ肩甲骨のチェック項目にいくつあてはまるかチェック。

  1. 姿勢が悪い
  2. 二の腕がたるんでいる
  3. 腰痛、首こり、肩こりがある
  4. 疲れやすい
  5. 背中に肉がついてきた
  6. 腰痛・ひざ痛持ち
  7. 目が疲れやすい
  8. すぐにイライラする
  9. 寝付きが悪い
  10. 冷えをかんじる

一つでもあてはまるとガチガチ肩甲骨の可能性があるという。

ガチガチ肩甲骨の解消法

番組では家庭でできるガチガチ肩甲骨解消法が紹介されていました。

家事の合間に行う肩甲骨のストレッチ法

  1. 手のひらを体の正面で組みまえにのばす。
  2. そして伸ばした状態のまま頭の上に持ち上げる。
  3. しばらく伸ばしたらゆっくりともとに戻す。
  4. 家事の合間に一回行うだけ行う。

次のガチガチ肩甲骨解消法は2つセットで行う方法です。

後ろで握手

  1. 背中で両手をつなげて握手をする。
  2. これを5秒キープする。
  3. 今度は逆にして行う。

ツルのポーズ

  1. 体の後ろで腕を伸ばし手のひらを合わせる。
  2. 上半身を前に倒して腕を上げる4秒ほどキープさせる。
  3. 上半身を元の位置起こす。
  4. これを何回か繰り返す。

朝起きてゆっくりとこれらのストレッチするとガチガチ肩甲骨解消に良いそうです。