気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

肌フローラ 冷や飯と豆乳で改善 肌フローラを乱さない洗顔 モーニングショー

スポンサードリンク

モーニングショーでは肌フローラを取り上げていました。肌フローラとは腸のように肌にも美肌菌(善玉菌)と悪玉菌と日和見菌がお花畑のように生息している状態。理想としては悪玉菌はいない方がベストとのこと。この肌フローラを改善する食べ物や洗顔方法があるということでした。

肌フローラを整える食べ物・飲み物 冷や飯と豆乳

肌フローラを整える身近な飲み物としては豆乳があるという。また肌フローラを整える食べ物に冷や飯があるということでした。

豆乳が肌フローラに良い理由

  1. 善玉菌のエサになる
  2. コラーゲンの生成を促す

豆乳はいつ飲むのか シンデレラタイム

豆乳を飲む時間は寝る前が良いという。できれば午後10時から午前2時の間が理想。就寝後3時間以降に肌を高めるような働きが体の中で活発になる。

冷や飯が肌フローラ良い理由

冷や飯が肌フローラに良いとされる理由は、中に含まれる亜鉛が悪玉菌を抑え、腸内フローラを活性化させるという。腸内フローラを活性化させると肌フローラにも良いということでした。

ご飯が冷えている方が良い理由としては食物繊維としての働きがよくなるためだという。

肌フローラを乱さない洗顔法

続いて肌フローラを維持するための洗顔法です。普通の洗顔でゴシゴシと顔を洗ってしまうとアカ、皮脂もしっかりと落ちるのですが、善玉菌も落ちてしまうという。

だから洗顔料で洗いすぎるのは良くないとのこと。朝洗顔で顔をゴシゴシ洗い善玉菌を落としてしまうと、善玉菌が復活するまでに8時間かかります

つまり、肌の善玉菌が朝に落とされてしまうのでその日は、朝から8時間は肌が無防備状態になってしまいます。

水洗い洗顔に工夫

そこで洗顔ではなく、水洗いをすることで皮脂と善玉菌を残す方法が良いという。しかし、女性の方は水洗いだけでは化粧のこともありちょっと…

そのため、朝はぬるま湯で顔を洗い、夜は洗顔料で洗うのが効果的とのこと。