気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

自分の欠点を笑顔で語るひとは腹黒い? 腹黒い人間の見分け方

スポンサードリンク

ホンマでっかtvでは腹黒い人間の見分け方を取り上げていました。誘いを電話で断る人や自分の欠点を笑顔で語る人、自分の得意分野について聞かれて謙遜して控えめに語る人、甘いものが好きと言う人、かっこいいと言われるとあいつよりはかっこ良くないと言うひとは腹黒い傾向があるということでした。

自分の欠点を笑顔で話す人は腹黒い傾向

生物学の専門家の池田先生によると自分の欠点を笑顔で話す人は、欠点を先に話すことで自分は正直者であるとアピールしたいと思っている可能性が強いという。

人は、特に笑顔で欠点を語られると良いように解釈してしまいがちになるという。そこを腹黒い人は利用して相手を騙しにかかるということでした。

面倒な誘いを電話で断る人は嘘をつきやすく腹黒い?

メールはあとに残りますが、電話はその場で消えます。法律評論家の堀井先生によると詐欺師はメールでのやり取りなどをしたりして証拠などは絶対に残さないということでした。

また、普段から嘘をつくタイプは会話の流れに嘘を盛って話すことが多いという。そのように臨機応変に対応できるので電話で約束など面倒なことを断る傾向にあるとのこと。

また、思い切って嘘を突き通すことができるから断る時に電話を選択する傾向があるとのこと。

自分の得意分野を謙遜して語らない人は責任を取らず腹黒いタイプ?

心理学の評論家の植木先生によると、得意分野の話し方で腹黒さがわかるという。自分の得意分野について調子に乗らずにむしろ謙遜して語らないタイプというのは腹黒いタイプの傾向があるとのこと。

これは、ある意味、責任を取らないように済むように予防線を張っているのと同じことだという。

甘いものが好きと言うと周りの人から良い人と見られる?

脳科学者の澤口先生によると、甘いものが好きだとい言っているだけ気立て良いひとと思われる可能性が高いという。

かっこいいと言われた時、他の人の名前を挙げる人はいい人ぶる腹黒い人

かっこいいと言われて他人の名前を出して、その人よりはかっこ悪いと言う人は良い人ぶる腹黒い人だという。(男性の場合)

他のひとの名前を出すということは常に自分の位置を格付けしている腹黒い人だということでした。