気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

トマトスープとホットショウガレモン 目に効果的な食材で作るレシピ 駆け込みドクター

スポンサードリンク

駆け込みドクターでは医師がおすすめする目に良い食材で作るレシピが紹介されていました。友利先生はトマトスープ、森田先生はホットショウガレモンを教えてくれました。トマトに含まれているリコピンは温めると目に良い効果が出るということでした。また、新ショウガの赤色にはアントシアニンに含まれているとのこと。

目に優しいトマトスープの作り方

目に良い食材で一番有名なのはブルーベリーといわれているが、最近ではトマトに含まれているリコピンが目の疲れをとってくれると言われている。さらにリコピンは加熱をするとよく目に効くという事でトマトジュースをスープにすることがお手軽でオススメだということでした。

友利先生が教えてくれた目に優しいトマトスープの作り方は次のとおりでした。

<材料>

  • ウィンナー…8本
  • ジャガイモ…2個
  • 玉ねぎ…2分の1個
  • ミックスベジタブル…大4
  • トマト缶…1缶
  • コンソメスープ…適量
  • 塩コショウ…適量

作り方のポイント

  1. 材料をさいの目にきり、鍋で炒めます。
  2. 次にトマト缶の中身を投入します。味付けはコンソメスープと塩コショウで行います。
  3. およそ15分煮込んで完成です。

加熱したリコピンの抗酸化作用が目に効果的だという。

ホットしょうがレモン

レモンとショウガで作るショウガレモン。新ショウガの赤い部分にはアントシアニンという成分が多く含まれているので目にとても良いということでした。

二人分<材料>

  • 新ショウガ…小1
  • ハチミツ…大1
  • レモン…2分の1個

作り方のポイント

  1. 新ショウガをすりおろします。
  2. おろし生姜は大さじ1杯、ハチミツは10g、レモン汁はレモン2分の1個を絞ったものをカップにいれて、お湯を120mlから180ml注ぎます。
  3. これで鮮やかなピンクのホットショウガレモンの完成です。

目を酷使する方にオススメだということでした。