気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

しまかぜの椅子 INSPINE 思いやりの椅子 儲かる椅子 がっちりマンデー!!

スポンサードリンク

11月2日のがっちりマンデー!!は儲かる椅子の世界を紹介。ロビーに置かれている椅子、ふっかふかのソファ、公園のベンチ、乗り物のシートなど、使われる場所やその目的に合わせて大きな進化を遂げていた。愛知株式会社の思いやりの椅子、学校用の斜め椅子、コクヨ株式会社のINSPINE、近畿日本鉄道のしまかぜの椅子、タカラベルモントのYUME、まつげエクステンション用の椅子などが紹介されていました。

思いやりの椅子 愛知株式会社

場所は千代田区有楽町東京国際フォーラム、愛知(株)東京営業部の方が案内してくれたのは、劇場の椅子。愛知株式会社では劇場やホール、学校などたくさん並ぶ椅子を作る専門メーカー。年間30万脚を作る業界のパイオニア。

東京国際フォーラムホールCには愛知(株)が手がけた椅子が並んでいる。劇場の椅子には秘密が隠されている。まずは配置、舞台が確実に見えるという配置を意識して作っている。

また、千鳥配列という前の人と頭がかぶらないような位置関係で配列しているという。通路が一直線になっているのは、座席のサイズを数ミリ変えることで実現しているということでした。

また、1階席と2階席、3階席の背もたれを3度ずつずらして調節して舞台を見やすくしているということでした。また背もたれの高さも違っていて、上の人が頭を蹴らないように工夫しているということでした。

ちなみに、肘掛けは早者勝ちということでした。

思いやりの椅子

でもこの肘掛け問題を解決する椅子もある。この椅子は思いやりの椅子と呼ばれていて、(株)環境デザイン研究所が考案した。みんなが両サイドの肘掛けを使う事ができるという特徴があるそうです。

学校用の斜め椅子 SCF-5105

愛知(株)得意分野の椅子は学校の椅子。講義など受けるときに使われている椅子。昔からあるタイプは、いちいち人が出入りするたびに立ち上がらなければいけません。

これを解決したのがSCF-5105という椅子。椅子が斜めに傾いていて、座るときは引っ張って座ります。先に座っていてもちょっと前かがみになれば、奥に座ろうとしている人は通路を通る事ができるということでした。

今飛ぶように売れているということでした。

INSPINE 事務用回転椅子 コクヨ株式会社

東京都品川区コクヨ株式会社。文房具のイメージがありますが、実はオフィス家具の方が儲かっているということでした。中でも力を入れているのがオフィスで使われている椅子に力を入れているということでした。

オフィスの椅子には2つの種類があるということでした。

事務用回転

事務用の回転椅子Wizard2:キャスターがついていてくるくると回る椅子のことです。仕事をする人が長時間座るので、体にフィットするのが大切。高さ、座面の奥行きを調節することができるようになっているということでした。一脚の値段は55,400円でした。

今年発表された事務用回転椅子はINSPINE、なんといってもスゴイのが、骨盤が後ろに寝てしまうを後ろからぐっと押すランバーサポート機能が付いているという。背もたれのところにワイヤーがついていて、締めると腰の部分だけが前にでるという仕組みになっているという。

お値段はなんと133,000円からということでした。

会議用の椅子

会議用の椅子は一脚1万円から3万円というお値段。会議用の椅子は使う時と使わない時のセッティングと収納が簡単にできることがベスト。

しまかぜの椅子 近畿日本鉄道

続いて、三重県志摩市にある近鉄賢島駅、特急列車の椅子。特急列車の椅子には鉄道会社の熱いこだわりがある。昨年運行した近鉄特急しまかぜ、私鉄のなかでは最高クラスの椅子を設置しているという。しまかぜの椅子は本革張り、傾斜角38度の電動リクライニング、電動レッグレスト付き。

さらにリラクゼーション機能も付いているという。窓も広めにとってあるという。

YUME タカラベルモント

最後は大阪市にあるタカラベルモント、理容室、美容室の椅子、理美容椅子を作っているという会社。理美容椅子の全国シェアは6割以上のナンバーワンメーカー。

お客にとっての快適性はもちろんのこと、美容師、理容師さんにとっての使いやすさも非常に重要ということでした。使い勝手が良くないといけない。

美容師さんも座りながらお客さんの洗髪を行う事ができるYUMEという新型も登場している。お値段も81万円と割と高額。スツールが360度回転するという。

まつ毛エクステンション業界の絶大な支持を受けている椅子があるという。まつげエクステンションのための専用のチェア。アームサポートが付いているのでこれが人気の秘密ということでした。肩こりもなくなり、作業効率もアップしたということでした。