気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

ジャガイもの簡単皮むき 膨張めくりのやり方とは? イカも酢で簡単に皮むき あさイチ8月15日

スポンサードリンク

あさイチではじゃがいもの皮むき、イカ、桃、にんにく、ショウガ、ぶどうの皮むきから、ピーラーを使ったニンジンのみじん切りのやり方まで、簡単に皮をむく方法が紹介されていました。まずはじゃがいもの皮を科学のちからで簡単にむく方法から

じゃがいもの皮を膨張めくりでむく

まずは、科学の力でジャガイモの皮むきができる膨張めくりの紹介から。 皮むきは科学と仰るのは、東大卒理系主婦、内田麻理香さん。 ちなみに苦手なものは皮むきだそうです(笑い)

そこで、科学の力で皮むきをする方法を探求していた。 じゃがいもの皮をむくというよりはめくれるという。 名づけて膨張めくり

デコボコしたじゃがいもの皮をむくのが面倒というかたは多いです。 ピーラーでむいて手をケガしてしまった。 茹で上がったじゃがいもの皮をむくのは熱い。 などなどそういった悩みも数多くあります。

ジャガイモの膨張めくりのやり方

  1. 洗って土を洗い落としたじゃがいもの中心に、深さ1ミリ程度の切れ込みを1周いれます。
  2. ジャガイモを水から茹でます。芯がなくなるまで茹でます。
  3. 茹でたら、10秒ほど氷水に冷やします。
  4. 後は皮を引っ張るだけで簡単にするっとむくことができます。

この膨張めくりは里芋にも使うことができます。

  1. ジャガイモとおなじように中心に深さ1ミリ程度の切れ込みを1周いれます。
  2. そして、十字方向にも1周切れ込みを入れるのがポイント。皮が硬いのでそのほうがめくれやすいとのこと。
  3. 水から茹でて、茹でる目安は芯が6割ほど残る程度。完全に茹でると崩れやすくなるので注意です。
  4. 皮を向くときは水で流しながらむきます。

科学でにんにくの皮むき

にんにくの根元を切り落とした後 電子レンジでチンする。たったこれだけで皮がむけます。

理由は電子レンジで加熱するとにんにくに含まれている水分が水蒸気になります。これが薄皮を押し上げて隙間ができるのでむきやすくなるということでした。

  1. 根元と5ミリほど切り落とします
  2. 電子レンジに10秒(600W)でかけます。

きれいにツルンの皮がむけます。

イカの皮むき

イカの皮むきはお酢が解決してくれます。

  1. 足と内臓をとったイカにお酢をかけます。
  2. 片面1分半ずつつけておく。

これでスルッと皮がむけるそうです。酢によってたんぱく質が変化するためにむけやすくなるそうです。

飲料水のアルミキャップで皮をむく

女子栄養大学の浅尾貴子さんはちょっと変わった皮の剥き方を教えてくれました。

しょうがの皮むき

皮が硬くて、デコボコしている。厚く切ってしまうのはもったいない。 ドリンクのキャップを皮むきに使います。 キャップの口で削ることで極薄に皮を削ることができます。

ぶどうと桃の皮むき

お店のパフェのフルーツのように皮をむきたい、 家庭用のペティナイフで簡単にむけると豪語するのが 老舗果物専門店シェフの森山登美男さん

桃の皮むき

普通に桃の皮を剥いたところを手で触るので余計に果汁がポタポタとでてしまう。 しかも、サッカーボール状になってしまう。

達人の桃の切り方

  1. タネに向かってナイフを入れます。それを縦に一周させます。アボガドのタネを取る感じです。
  2. そして切り込みを入れたところから手で半分に割ります。回しながらクルッとやると取りやすいです。
  3. 割った桃のタネのまわりをナイフの先で切ります。
  4. 皮が付いたまま、食べやすい大きさにくし切りにします。 ここからがポイント。皮と果肉の間にペティナイフを入れます。力を入れずにすべらせるように切ります。

ぶどうの皮の剥き方

ぶどうの穴に対して、逆の方向に十字に切り込みを入れるとキレイにむくことができるという。 山梨大学の准教授鈴木俊二さんによると、ぶどうの皮に栄養分を送る管が付いているので、穴の方からだと管も取れてしまいます。しかし、穴の反対から剥いていくと、管を避ける事ができるためぺろりとむくことができるという。

ニンジンをピーラーで千切りに

ピーラーはいろいろな使い方がある。その方法を伝授してくれたのがピーラーの達人、伊勢谷愛さん

T型ピーラーは長物野菜に向いている。奥から手前にむかって使うのが基本です。野菜から指が出ないように注意する。

みじん切りにもできる

ニンジンにあらかじめ斜めに2~3ミリ間隔で深い切れ込みを入れておく。そして、ピーラーで削ると、みじん切りができます。

I型ピーラ

丸いジャガイモなどの具材の皮むきに向いているピーラー。 りんごの皮むきなど簡単にできます。

皮むきをスムーズにすることで調理も少しですがストレスフリーに近づきますね。