気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

高野豆腐は熱湯で戻すと美味しい フレンチトースト コーンスープ

スポンサードリンク

ためしてガッテンでは、高野豆腐豆腐を美味しくする裏技を紹介していました。それは高野豆腐を熱湯で戻す方法でした。実は高野豆腐を熱湯で戻すことはパッケージ説明書などではNG行為と書いてあります。ただ、熱湯で戻す食べ方もあるということでした。通の人には知られているネタという。またフレンチトーストにしたりコーンスープ、ラーメンにも合うとのことでした。

高野豆腐の熱湯戻しのやり方

高野豆腐を熱湯戻しするためには、温度が冷めにくい土鍋を用意したほうがいいとのこと。材料は次のとおりです。

材料

  1. 高野豆腐…2個
  2. 水…1リットル

まず、土鍋に水をいれて、沸騰させます。沸騰したら火を止めて高野豆腐を入れます。ちょっと高野豆腐を沈めてから蓋をして4分間置きます

4分後に蓋を開けたらプルプルになった高野豆腐の完成です。食べ方はオリーブオイルと塩でいただくのがストレートな食べ方だということでした。

この食べ方の注意事項としては、醤油や酢、レモン汁やトマトスープなどいわゆる酸性系の調味料とは相性が悪いので一緒に食べるのは避けるべきとのこと。

高野豆腐のパッケージに書いてある戻し方に、熱湯がNGな理由は、煮崩れや火傷のおそれがあるので、NGになっているだけということでした。

高野豆腐でフレンチトースト コーンスープ

番組ではさらに高野豆腐をフレンチトーストにするレシピやコーンスープやラーメンすると美味しいということが伝えられていました。

高野豆腐のコーンスープ とんこつラーメン

  1. 熱湯500mlの高野豆腐を2個入れます
  2. 鍋に蓋をして強火で1分30秒加熱します
  3. 次にバットに高野豆腐を移し水分を切ります
  4. 後は食べやすい大きさにカットして豆乳を入れたコーンスープやとんこつラーメンのスープで煮れば完成

高野豆腐のフレンチトースト

  1. あらかじめぬるま湯で固めに戻した高野豆腐を2個をカットします。
  2. 次に豆乳(250ml)に砂糖(65g)、生クリーム(100ml)をれてたものを沸騰させます。
  3. ここに高野豆腐を先ほどカットした高野豆腐をいれて中弱火で7分ほど煮ます
  4. つぎに溶き卵を絡めて焼いたら完成です