気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

L8020乳酸菌の効果とは ヨーグルトで虫歯菌を殺菌? 歯周病菌 カンジタ菌を減らす効果も ホンマでっか

スポンサードリンク

ホンマでっかTVでは、食べるだけで虫歯菌を殺菌するというヨーグルトを紹介していました。そのヨーグルトに使われている菌はL8020菌。口腔微生物研究一筋30年の二川浩樹先生がこのL8020菌を発見した経緯やそのヨーグルトの虫歯菌を殺菌する効果や歯周病菌やカンジタ菌を減らす効果について詳しく教えてくれました。

L8020菌の効果 虫歯菌 歯周病菌 カンジタ菌を減らす

虫歯菌を減らす効果

先生が大学で行った実験から次のような結果が得られたとのこと。50人を25人ずつ2つのグループに分けて、一方はL8020ヨーグルトを2週間食べ続けてもらい、もう一方のグループには普通のヨーグルトを2週間食べ続けてもらったという。

ヨーグルトは毎日お昼休みに1個程度たべるという。

L8020菌の入ったヨーグルトを食べたグループは8割以上虫歯菌が減少したという結果が出たということでした。

歯周病菌を減らす効果

また、L8020菌ヨーグルトは歯周病菌を減らす効果もあるという。口腔内の歯周病菌は4割から9割減らす事ができるということでした。

カンジタ菌を減らす効果

さらに、ヨーグルトをゆっくりとたべると(5分程度)、カンジタ菌を壊すことがわかったということでした。

どうやってL8020菌を発見したのか

先生は、次の調査をおこなうことでL8020菌を見つける事ができたということでした。それは、虫歯になったことがない人を集めて唾液調査を行い、その中にいる乳酸菌を分離して、その中で虫歯菌に対して虫歯菌抑制効果を持つ菌を探したという。

それが、L8020乳酸菌ということでした。L8020乳酸菌の名前の由来は80歳で20本の歯を残すということだという。

L8020ヨーグルトの味

L8020ヨーグルトの味は独特で、普通のヨーグルトよりも酸味が強いということでした。また、ヨーグルトに砂糖を入れるのはNGというケースが多いですが、L8020ヨーグルトに限って言えば、砂糖を入れなければ乳酸菌が育ちにくいという。

一度は砂糖なしのL8020ヨーグルトを販売したことがあったそうですが、売れなくなり廃盤になってしまったそうです。

L8020ヨーグルトはどこで手に入るのか

このヨーグルトはスーパーなどでも置いているところがあるそうです。また、ネットでも購入ができるとのこと。