気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

ホンマでっか!ガン予防ヨーグルト・ラクトバチルス・ヘルベディカス乳酸菌

スポンサードリンク

7月9日ホンマでっかtvでは農学部の先生たちがその専門分野に関するネタを披露した。中でも気になったのがガン予防ができるヨーグルト。このヨーグルトに含まれている乳酸菌ラクトバチルス・ヘルベディカスにはスゴイ効果があるという。番組では農学部の先生ならではの門外不出の最新情報をピックアップしていた。

Yogurt me!

Flickr: joyosity's Photostream

ラクトバチルス・ヘルベディカス・発ガン予防できるヨーグルト

乳酸菌研究一筋という研究者の宮本教授が仰るには、将来ガン予防できるヨーグルトが開発されるという。それは、発がん性物質に乳酸菌からだされるネバネバ物質がくっついて便と一緒に外に排出してくれる効果のあるヨーグルト。

この発がん予防できるヨーグルトは通常の乳酸菌とは違っている。このヨーグルトに含まれている乳酸菌は中国の新疆ウイグル自治区にある伝統的な発酵乳から発見された。

この発がん予防効果が期待できる乳酸菌はラクトバチルス・ヘルベディカスと呼ばれている。

ガンの原因になることとは?

アメリカの国立ガン学会によるガンが発病する主な原因は次のように発表されている

  1. 食物:35%
  2. タバコ:30%
  3. 感染:10%
  4. 性生活:7%
  5. 職業:4%
  6. 地質・物理的なもの:3%
  7. 汚染:2%

このデータによると食べ物によるガンの発症が多いということが言える。食べ物の中にある発がん性物質を予防効果のあるヨーグルとを食べることで排出させることによってガンを予防することができるのではないか、そういった期待があるようです。

ラクトバチルス・ヘルベディカス乳酸菌ヨーグルトは販売されているのか

残念ながらこのヨーグルトは販売されていない。宮本教授が番組で特別にラクトバチルス・ヘルベディカス乳酸菌を使ったヨーグルトを研究室から持ってきていた。