気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

ケチャップで作る肉じゃが4割減塩のポイント ケチャップスムージー あさイチ

スポンサードリンク

あさイチではケチャップを使ったケチャップスムージーの作り方、ケチャップを使った4割減塩できる肉じゃがの作り方のポイントを紹介していました。その他、ケチャップと醤油と味噌の比率やなぜケチャップが美味しいのかなどを特集していました。

ケチャップスムージーの作り方

ケチャップ王子こと杉浦太陽さんが紹介してくれたレシピがこのケチャップスムージーでした。作り方は次の材料をミキサーに入れて混ぜるだけです。

材料

  • 冷凍バナナ…1本
  • ヨーグルトドリンク…カップ2分の1
  • 氷…5~6個
  • ハチミツ…大さじ2
  • ケチャップ…大さじ1

ケチャップスムージー飲んだ方は意外とうまいという反応でした。トマトに含まれているリコピンは油と一緒に摂ると吸収率が上がるという。なので、ケチャップスムージーにはヨーグルトが入っている(脂肪分)のでリコピンの吸収率も高いという。

ケチャップで作る肉じゃがのポイント

通常の肉じゃがよりもケチャップを使って作る肉じゃがは4割も減塩できるということでした。

肉じゃがの具材を炒め、ダシと砂糖を投入します。次に醤油を入れますがここで4人分だと通常、醤油の量は大さじ3を入れます。しかし、ケチャップ入り肉じゃがは大さじ1と2分の1の醤油の量で済むとのこと。

ケチャップ入り肉じゃがの方は醤油を減らした分だけケチャップを入れます。この場合のケチャップの分量は大さじ1と2分の1

このケチャップ減塩テクニックは肉じゃが以外でも使う事が可能だということでした。その際のケチャップと味噌や醤油の分量の割合は1:1になるようにするのがポイントなんだとか。

トマトケチャップは醤油に比べて塩分も少ないので半分置き換えると減塩になるとのこと。ただ、ケチャップ肉じゃがは、醤油だけで作る肉じゃがよりも見た目が赤っぽくなるようです。