気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

目玉焼きに合う調味料 科学的に合うと判断されたのは塩だった 味覚センサーレオ

スポンサードリンク

林先生が驚く初耳学では目玉焼きに合う調味料として塩が科学的に1番合うと紹介していました。目玉焼きに使う調味料はこだわりがあるという人が多い。醤油派、マヨネーズ派、ソース派などからケチャップ派、塩派まで様々あると思います。目玉焼きに合う調味料が色々あるのになぜ塩なのか。またその他は目玉焼きにどの程度合うのか検証していました。

目玉焼きの調味料に塩が合う理由

慶応大学理工学部の研究員がぐるなびとある研究結果を発表したとのこと。それは目玉焼きに関するものでした。目玉焼きに最も合う調味料は科学的に断言できるということでした。

味の相性がわかるマシーンが開発されていて、これにかけた結果、目玉焼きが1番合う調味料として塩がダントツの1位という結果になったということでした。この味覚を判断する機械は味覚センサーレオと呼ばれている。

今回番組でランキングを出す際に調べてくれたのは味博士こと慶応義塾大学共同研究員の鈴木隆一先生でした。先生によると人は5つの味を感じることができるということでした。それは甘味、塩味、酸味、苦味、旨味だという。

この5つの味を数値化する機械あり、これを使うことで料理との相性度がわかるということでした。それ故に科学的に目玉焼きの調味料も判定することができるということでした。この機械による判定でランキングを出すと目玉焼きの相性が合う調味料は次のとおりでした。

  1. :ポイントは98.5点でした。塩の塩味が卵の旨味を完璧に引き出して、他の酸味、苦味、甘味などの味がない塩味と旨味の相乗効果が一番効く環境だったために醤油よりも僅差で勝利したということでした。
  2. 醤油:ポイントは97.6点。醤油の場合は少し酸味が加わってしまうので目玉焼きの味を邪魔してしまうとのこと。
  3. ソース:ポイントは91.7点。ソースが3位の理由はソースの塩味と卵の旨味が上手くコラボしているからだということでした。
  4. マヨネーズ:ポイントは90.6点。マヨネーズにもケチャップ同様に多くの味が入り込んでいるのでこの点数でした。
  5. ケチャップ:ポイントは90.3点。ケチャップには多くの味が入り込み過ぎて目玉焼きとの相性はあまり良くないとのこと。

ベスト5というランキングだけあって5つの調味料ともなかなかの高得点でした。

味覚センサーレオの数値と美味しさを示す数値の関係は次のとおりでした。

  • 100:完璧
  • 95:非常に美味しい
  • 90:美味しい
  • 85:まぁまぁ美味しい
  • 80:普通
  • 75:少し合わない
  • 70:合わない

これによると目玉焼きに合う調味料ベスト5はどれをとっても美味しいという結果になります。