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ミトコンドリアの増やし方とは 疲れの原因はミトコンドリア不足

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しっかりと寝たはずなのに、なんとなく疲れが取れない、それはミトコンドリアが弱っているせいかも。ミトコンドリア研究の専門家、日本医科大学の太田成男先生は世界一受けたい授業でミトコンドリアの増やし方を教えてくれました。ミトコンドリアを増やす方法には3つあるそうです。

ミトコンドリアの働きと疲れの関係

実は、このミトコンドリアは人間の全身にある60兆個の細胞の一つ一つに数百から数千個含まれているという。ミトコンドリアは細胞の重要な器官で健康のためにかかすことができないものだという。

ミトコンドリアの量は大体、体重の10%程度だという。このミトコンドリアと疲れには密接に関係があるという。

ミトコンドリアが減ったり、弱ったりすると起こる生活習慣病

とくにミトコンドリアが減ったり、弱ったりすることで引き起こされる生活習慣病にメタボリックシンドロームがあるという。

このメタボから糖尿病、高血圧、心筋梗塞、ガンなどとつながっていくこともあるということでこれらの病気もミトコンドリアと密接に関係しているとのこと。

ミトコンドリアのメカニズム(機能)

人間は食事などで摂取した栄養素は分解された後、血液によって全身の細胞へ運ばれます。この時、活躍するのが細胞の中にあるミトコンドリアという器官。

脂質、ぶどう糖、アミノ酸、酸素を燃料にしてエネルギーに変換します。いわばミトコンドリアは発電機の様な役割を果たしており、細胞一つ一つで必要なエネルギーを生み出しています。

ところが、ミトコンドリアが減ったり、弱ったりすると、燃料となる脂質やブドウ糖が余ってしまいます。そうすると、これらが細胞内に残ってしまう事で肥満の原因である中性脂肪になってしまうという。

ミトコンドリアを増やすための3つの方法

抜けない疲れを解消できるミトコンドリアを増やす3つ方法は次の通りでした。

  1. プチ断食:プチ断食することで栄養が足りないとミトコンドリアが判断して、空腹感を感じることで増えるという。1日の摂取カロリーを3分の1程度にするのが目安だということでした。
  2. ちょっときつい運動:ミトコンドリアを増やすには、ミトコンドリア自身に足りないと感じさせる事が大切。ちょっと息切れする程度の運動でエネルギーが足りてない状態を作ることでミトコンドリアは増えるということでした。汗ばむ程度の運動を週に2回、30分行うことが目安とのこと。
  3. ALAを食べて水素水を飲む:ALA(アラ)はアミノ酸の一種でミトコンドリアが増える際に必要な栄養素。ALAはイカとタコに多く含まれているということでした。さらに、水素水をのむ理由は、細胞内で発生する活性酸素を分解させるためだということでした。活性酸素が減ると細胞内の環境がキレイになりミトコンドリアを増やす事ができるそうです。