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もち麦ご飯腸活ダイエットのやり方 炊き方ともち麦ご飯の効果

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その原因、腸にあり!では、もち麦ご飯を2週間食べ続けとどのくらいダイエットできるのかもち麦ご飯ダイエットを検証していました。もち麦ご飯は1日にいつどのくらいの量を食べたら良いのか、炊き方、実際のダイエット効果はどうなのか。もち麦ご飯を食べるとデブ菌と呼ばれる腸内細菌、ファーミキューテス門を減らすこともできるとか。もち麦腸活ダイエットに参加したのはお笑い芸人の虻川美穂子さんと一般の女性数名でした。

もち麦ご飯ダイエットのやり方 デブ菌を減らすもち麦

お笑い芸人の虻川美穂子さんと一般の方々が実際にもち麦腸活ダイエットに挑戦しました。もち麦がダイエットに良いとされる理由は水溶性食物繊維を多く含んでいるためだという。

水溶性食物繊維を多く含んでいる食材はエシャロットなど他にもありますが毎日食べるということは難しいという意味でもち麦ご飯が食材としてベストだという。

また、もち麦を食べることで、ファーミキューテス門というデブ菌を減らすことができるのでダイエットに繋がるとのこと。

もち麦ご飯腸活ダイエットの条件

ちなみに虻川さんらが実際にもち麦腸活ダイエットをした時の条件は以下の通りでした。

  1. もち麦ご飯を朝一膳食べる
  2. それ以外の食事は普段通り
  3. 期間は2週間

もち麦ご飯の炊き方

今回の実験では白米1に対してもち麦は1つまり1:1の割合で調整して炊いていました。もち麦はスーパーでも購入可能とのこと。

炊飯器で炊く場合、2合炊く時は、水の量はメモリの2と3の間くらいにします。

もち麦ご飯ダイエットの効果

ダイエットを始める前の虻川美穂子さんの体重は67.7kg、腹囲99.5センチでした。またもう一人のもち麦ご飯ダイエットに参加した女性の体重は93.3kg、腹囲は124センチでした。

2週間後のダイエットの結果は、一般女性の方は93.3kgから87.7kgと5.6kgのダイエットに成功。お腹周りは124センチから111センチと13センチ減っていました。

一方、虻川さんは67.7kgから65.1kgとマイナス2.6kgのダイエットに成功し、お腹まわりは99.5センチから86センチと13.5センチ減っていました。