気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

金持ち脳と貧乏脳のチェック 金持ち脳にする方法 バイキング

スポンサードリンク

バイキングでは、脳科学者の茂木健一郎先生が金持ち脳と貧乏脳のチェック法を紹介してくれました。また、貧乏脳でも金持ち脳にする方法も教えてくれました。簡単なチェック法と前頭前野を優位にするための問題も用意してくれました。

金持ち脳と貧乏脳のチェック

次の項目のうちいくつあてはまるのかチェックすることで貧乏脳か金持ち脳かチェックすることができるということでした。

  1. 新メニューがあると食べてみたくなる
  2. 分からない事があるとすぐ人に聞いてしまう
  3. 頑固なほうだ
  4. すぐ人の真似をしたがる
  5. 自己投資は惜しまない

4つ以上チェック金持ち、3つ以下だと普通、2つ以下だと貧乏脳だということでした。

金持ち脳と貧乏脳の特徴

金持ち脳の特徴は前頭前野が発達している一方で貧乏脳は線条体腹側部という部位が優位になっているということでした。前頭前野、線条体腹側部のうち、どちらに主導権があるかどうかで貧乏脳か金持ち脳かが決まるということでした。

前頭前野の特徴

  • 論理的な判断をして欲望を抑えることができる
  • 計画的にお金を使い貯金ができる

線条体腹側部の特徴

  • 目先だけで考え欲望を優先
  • 無駄遣いをしてしまい貯金ができない

金持ち脳にする方法

論理的な思考を鍛えて前頭前野を鍛えることで金持ち脳に近づけるということでした。

先生が紹介してくれた前頭前野を鍛える問題は次のとおりでした。

次の文からどのような答えが出るでしょうか。

  1. サンタすごい靴
  2. 変えるな二塁

ちなみに正解は、1問目は8(3たす5いくつ)、2問目は両生類(カエル何類)でした。

2つ目の問題は2字熟語あてるクイズでした。

次の漢字のパーツを組み合わせて2字熟語を作ります

  1. 日、人、人、生、庄
  2. 口、ム、口、ニ、車
  3. 竹、内、力、人、月

1問目は星座、2問目は回転、3問目は筋肉でした。