気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

2週間で顔とひび割れた指先の乾燥肌を解消させる 野村有子先生のスキンケア モーニングバード

スポンサードリンク

12月22日のモーニングバードでは野村皮膚科医院の野村有子先生による2週間のスキンケアで乾燥肌を解消させる方法が紹介されていました。乾燥肌解消のポイントはハンドクリームや保湿クリームの普段使っている量を増やすことでした。惜しみなく使うことが乾燥肌予防のポイントにもなるようです。

野村先生の簡単乾燥肌解消スキンケア

2週間で乾燥肌が改善、簡単スキンケアのやり方は次の通りでした。高い保湿クリームなどはわざわざ購入することはなく、市販のドラッグストアなどで売っているものでも大丈夫だそうです。もちろん敏感肌の方は敏感肌用の保湿クリームを使います。

顔のスキンケア

まずは顔のスキンケアからはじめます。肌が荒れているときは敏感肌用の保湿クリームをタップリと使って肌をリセットします。

  1. 人差し指でたっぷりとクリームをすくいとり、額、両頬、鼻、アゴにつけます。
  2. 次にゆっくり手のひら、指を動かしながら顔になじませるように、顔の肌が動かないように優しくクリームを伸ばしていきます。
  3. 仕上げは手で顔を軽く押さえるとクリームがさらに肌に浸透して乾燥肌を解消します。

ひび割れた指先の乾燥肌を解消

続いて紹介してくれたのは、ひび割れた指先の乾燥肌を解消させるスキンケアのやり方でした。激的にツルンとした指先になるということでした。

手の場合はタップリとハンドクリームを使います。手が荒れている時やあかぎれがある時はビタミンEが配合されているハンドクリームを使います。

  1. 手の甲にたっぷりとハンドクリームをのせて全体に広げます。
  2. つづて指1本ずつになじませます。特に指は握りながら塗ると血行も改善して角質が修復します。
  3. 塗り残さないように手全体にクリームを広げます。
  4. 症状のひどいところは重ね塗りをすると効果的とのこと。

顔と手のスキンケアを試した3人の結果

乾燥肌に悩む3人の女性が野村先生にスキンケアのやり方を伝授してもらい、12日間のスキンケアをして検証した結果は、ツルッとした指先に変身していました。