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体臭・口臭対策にマッシュルーム 病気にならない食べ方 5色の食べ物とおさかなすきやね

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健康カプセル!ゲンキの時間では病気にならないための食べ方をとりあげていました。血糖値を急上昇させないことのほか、指標となる5色の食べ物を食べること、おさかなすきやねという頭文字の食べ物食べることも病気にならない食べ方のひとつ。最後に体臭と口臭対策のきのことしてマッシュルームがあるなど、きのこについても紹介していました。

体臭・口臭対策にはマッシュルーム

きのこに関しては様々な効能をもっているものがあるということでした。中でも、体臭や口臭に効果があるとされているきのこがマッシュルーム

マッシュルームに含まれているシャンピニオンエキスという成分が腸内環境を整え食べ物の異常発酵を抑えて体臭を抑えるとのこと。

病気にならない食べ方 5色が指標になる

病気にならない食べ方として一つの指標になるのが食べ物の色だという。ポイントは5色の食材を食べること。5色の食べ物の代表的なものは次のとおりでした。

  1. 炭水化物(ご飯、パンなど)…
  2. 野菜…
  3. タンパク質(動物・植物性)…赤・黄
  4. 揚げ物など…茶色
  5. きのこや海藻など…

血糖値を上げない食べ方

病気にならない食べ方の一番の基本は血糖値を急激に上げないことだということでした。そこで次の3つを心がけて置きたいということでした。

  1. 野菜から食べる
  2. 朝食を必ず食べる
  3. ゆっくりと食べる

おさかなすきやね

おさかなすきやねは食材の頭文字。これらの食材は様々な病気を防ぐ食材とのこと

  1. お…お茶
  2. さ…魚
  3. か…海藻
  4. な…納豆
  5. …お酢:一番の効果としては血圧を下げてくれて、血中脂質、コレステロール、中性脂肪を改善してくれるとのこと。
  6. …きのこ:食物繊維βグルカンが含まれ、免疫アップ、血糖値の上昇を抑える効果があるという。
  7. や…野菜
  8. ね…ネギ