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ガッテン 血糖値の上昇を抑えるネバネバオクラの作り方 そうめんのつゆ オクラアイス サンドイッチに応用もできる!

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ガッテンではオクラのネバネバパワーをアップさせる画期的な調理法、ネバネバオクラの作り方を紹介していました。ネバネバオクラは、そうめんなど、食べた後の食後の血糖の急上昇を抑える事が出来るだけでなくダイエットにも効果的だという。その他、オクラのアイスクリームやサンドイッチにも応用ができるということでした。

ネバネバオクラの作り方 めんつゆ オクラアイス サンドイッチ

ネバネバオクラを作るポイントは次の3つでした。

  1. オクラを生で使う
  2. オクラを細くきざむ
  3. 水につける

このように生のオクラを刻んで水を加えればネバネバオクラの完成です。

具体的なネバネバオクラの作り方

  1. 生オクラを細く刻みます。あらかじめ、オクラに縦に切れ目を入れておくと細く刻みやすいとのこと。また、フードプロセッサをつかって刻んでもよいとのこと。
  2. 水はオクラ5本に対して大さじ2が目安。
  3. 少し混ぜればあっというまに完成です。

ジップロックなどの密閉袋に入れて冷凍保存することも可能です。

ネバネバオクラめんつゆの作り方

続いてネバネバオクラのめんつゆの作り方は次の通りでした。

先ほどのネバネバオクラをつゆと1:1の割合で混ぜると完成です。

オクラアイスの作り方

オクラアイスは次のように作ります。

ネバネバオクラ50gに対してハチミツ大さじ1、レモン汁大さじ1を加えて混ぜるだけで完成です。これにバニラアイスを絡めるだけ。

この他にヨーグルトのトッピングや白玉のあんにも使えるとのこと。

オクラサンドイッチの作り方

続いてオクラサンドイッチの作り方は次のとおりでした。

ネバネバオクラ50gに対してマヨネーズ大さじ2、おこのみで塩コショウで味付けし、キャベツや卵などのお好みの具材と一緒に混ぜ合わせれば完成です。

これをハムなどに絡めてパンに挟んで食べます。

オクラのネバネバが血糖値の上昇を抑える理由

そうめんのつゆとネバネバオクラを混ぜて食べると食後の血糖値の上昇が抑えられる理由は、ネバネバ成分が炭水化物(糖)を包み込み、腸からの糖の吸収が抑えられるため。

実際、ネバネバオクラめんつゆとそうでないつゆでそうめんを食べたところ、3割ほど血糖値の上昇が抑えられたということでした。