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のどの筋トレで誤えんを予防・改善する方法 喉が鍛えられるカラオケの選曲のポイント

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『肺炎が嫌ならのどを鍛えなさい』によると、喉は年齢とともに衰えることで、いわゆる誤えんを起こしやすくなるという。主治医が見つかる診療所では、この本の著者である西山耳鼻咽喉科院長の西山耕一朗先生がのどの筋トレのやり方をおしえてくれました。この筋トレで喉の誤えんを防ぐことができるとのこと。また、喉を鍛える事ができるというカラオケの選曲のポイントも取り上げていました。

のどの筋トレのやり方

先生は30年以上、誤嚥の問題に取り組み、これまで嚥下(えんげ)に問題を抱える方を1万人以上治療してきたという。先生の『肺炎が嫌ならのどを鍛えなさい』は28万部のベストセラーになっているという。

先生によると、人間はのどが弱くなった人から老化していくといわれるほど喉は大切で、若い時から喉の筋肉を鍛えておくと、お年をめしてから誤えん性肺炎になりにくいという。

一体どのようにして喉の筋肉を鍛えるのか。

具体的な喉筋トレ

西山先生が教えてくれた、家にいながら簡単にのどの筋トレをする方法は次の3つありました。

おでこプッシュトレーニング

  1. へそを覗きこむように下をむきます。
  2. 手のひらの付け根でおでこを上に押します。すると首に力が入った状態になり鍛えられるという。
  3. この状態を5秒間キープ、コレを10セット行います。

マウス・いートレーニング

  1. 口をおもいっきり横にひろげて「イー」と声を出します。
  2. 喉の周りが硬くなった状態で5秒キープします。これを10セット行います。

このトレーニングは、小顔効果も期待できるとのこと。

吹き戻しトレーニング

吹き戻しというおもちゃを用意します。吹き戻しは縁日などで売られている笛のおもちゃです。

  1. この吹き戻しをフーっとふいて10秒キープします。
  2. これを1日10セット行います。

肺活量に自信があるという方は、小さめの柔らかいペットボトル(500ml)をしぼませたりふくらませたりすることでも代用できるとのこと。

このように肺活量をアップさせることで、肺から出る空気の勢いもアップするので、気管に異物が入るリスクが減るということでした。

カラオケで喉の筋肉を鍛えるコツ

先生はカラオケでも喉を鍛えるコツがあるということでした。医師によるとカラオケで喉を鍛えるには選曲にポイントがあるという。

西山医師おすすめの喉が鍛えられる曲の一つに安室奈美恵さんのCan YOU CELEBRATE?がありました。

この曲で効率よく喉を鍛えることができる理由は、高いキーで歌うため、のど仏が上に上がるという。これが喉を鍛えるトレーニングになるとのこと。

この他にクリスタルキングの大都会やX JAPANのFOREVER LOVEなどもおすすめなんだとか。