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所さんの目がテン!おからご飯の作り方とおからハンバーグ等おからレシピのまとめ

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所さんの目がテン!で紹介されていたおからダイエットレシピのまとめ。おからご飯の作り方から、おからハンバーグ、おから入りドレッシング、おから入り豚モモレバニラ炒め、ポテトサラダ風おからサラダなど多彩なおからレシピ。ダイエッターにとっては欠かせないレシピ。

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おからご飯の作り方

炭水化物の定番のご飯。おからを加えることでカロリーを減らしダイエット効果アップ。

<材料>

ご飯…3合

おから…50g

ご飯3合に対しておから50gを入れて炊く。意外とおからが混ざっていても見た目にはわからない。

おから入りドレッシング

<材料>

ごまドレッシング…大さじ4

おから…8g

おからとドレッシングを混ぜて完成。

おから入りハンバーグ

ハンバーグにおからを入れてカロリーを減らすおから入りハンバーグの作り方。

<材料(二人分)>

合いびき肉…230g

たまご…1個

玉ねぎ…70g

おから…75g

全体の3割をおからで代用する。食感を良くするために予め、生卵とおからを一緒に混ぜ合わせて、合いびき肉、玉ねぎなどと一緒にしっかりと練り込む。

味は肉の味しかしないのでかなり美味しい。

おから入り豚ニラ炒め

豚ニラもやし炒めにおからを加えることでかさ増しになる。

<材料(4人分)>

豚モモ…300g

ニラ…2束

もやし…600g

おから…70g

ニラ、もやし、豚モモ肉を炒めて、もやしの水分がなくなったところにおからを加えてさらに炒める。

おから入り麻婆豆腐

おからは最後に入れるのがポイント。

<材料(3人分)>

豆腐…500g

豚ひき肉…150g

おから…70g

おからが片栗粉の代わりになってとろみが出る。

おから入りお好み焼き

ポイントはおからの分量、その他は普通のお好み焼きの作り方と同じです。

<材料(一人前)>

小麦粉…45g

おから…80g

その他お好みの材料

ポテトサラダ風おからサラダ

<材料(二人分)>

おから…150g

マヨネーズ(大さじ2半)

キュウリ・玉ねぎ・ツナ…適量

おからは予め電子レンジで1分半ほど加熱するとマヨネーズと味がなじみやすくなる。

おからを使ったレシピはおからを加えるだけなので色々と応用ができそうですね。ちなみにおからの効果に関しては おからがダイエットの効果?おからパワーはスゴイのか?所さんの目がテン!を参考にしてみてください。