気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

フジモンさんの口臭の原因は歯周病? オリーブオイルうがいで口臭対策

スポンサードリンク

お笑いコンビFUJIWARAの藤原敏史ことフジモンさんが気にしているのは口臭。娘がその口臭を嫌がるのでなんとかしたいとのこと。名医のTHE太鼓判ではこの口臭を防ぐ方法としてオリーブオイルを使ったうがいのやり方などを紹介していました。歯周病の出すメチルメルカプタンという口臭の原因物質は毒物指定されているそうです。

フジモンさんの口臭の原因は歯周病だった

フジモンさん曰く、自分では口臭は臭くないとのこと。しかし、5歳の娘はフジモンさんの口臭は気になるようです。実際、娘さんはフジモンさんに「パパゴミ食べた?」と聞いてきたとのこと。

奥さんの木下優樹菜さんも、旦那であるフジモンさんの口臭にはがっかりなようです。まるで「ドブの臭い」だということでした。

番組ではいろいろ調べたところ、家族の仲でフジモンさんだけが口臭がキツイことから、優樹菜さんの料理が口臭の原因ではないとのこと。

実はフジモンさんは、食後にはしっかりと15分程度歯磨きはしているとのこと。優樹菜さんのによると、フジモンさんの口臭は寝ているときから臭うとのこと。

フジモンさんは歯周病だった

フジモンさんの口臭の原因を探るべく、歯科医院で口の中、10項目の検査したところ、40歳をこえると増えるという歯周病になっていることがわかりました。

つまり、口臭の原因は歯周病だったということでした。

この歯周病はとても病気で、放置して置くと最悪命に関わるという。それは、歯周病菌が血管の中に入ると、血液自体が固まりやすくなるとのこと。

その結果、冠動脈が閉塞して心筋梗塞のリスクが高まるという。その他、最近の研究では膵臓がんや食道ガン、大腸がんのリスクも高めるということがわかっているとのこと。

歯周病菌が作り出すメチルメルカプタンがニオイの原因

では、なぜ歯周病になると口臭が発生するのか。それは歯周病菌が作り出すメチルメルカプタンという物質が口臭の原因物質とされているという。

メチルメルカプタンは実は法律で毒物指定されているという。毒性は青酸ガスに匹敵するとのこと。

オリーブオイルうがいのやり方

番組では40代で口臭に悩む人必見の口臭改善法としてオリーブオイルを使ったうがいが紹介されていました。うがいのやり方は次のとおりでした。

  • 大さじ1杯のオリーブオイルを口に含み舌を左右3回ずつ回します。ほうれい線をまわすように舌を動かします。
  • 次に口を閉じたまま歯の表裏を舌で磨きます。
  • 最後にオイルを含んだままブクブクとうがいをします。10分後にオイルを吐き出して口をゆすぎます。