気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

トマトは骨の健康に役立つ理由 トマトは野菜室3日寝かせると甘くなる? 簡単サバ缶トマトレシピ

スポンサードリンク

サタデープラスでは、トマトの最新の健康効果と美味しくする裏ワザを紹介していました。トマトを2万個以上食べてきたという専門家によるとトマトは野菜室で3日ほど寝かせたほうが美味しくなるとのこと。また、最近の研究でトマトには骨の健康を良くする働きがあるということがわかったとのこと。さらに番組ではサバ缶とトマトを使ったサバ缶トマトパッツァのレシピを紹介していました。

トマト(リコピン)が骨の健康役立つ理由

番組では、現在、研究されているトマトの健康効果は体のどこに良いのかというクイズで正解はとしていました。

そもそも、骨というのは、古い骨から新しい骨をつくるなど、代謝を繰り返すことで強さを保っているという。

トマトのリコピンがこの骨の代謝バランスを調節する働きがあり、骨の状態を良くするという研究報告があるという。

ただ、まだ研究中なので確実な健康効果として認められているわけではないとのこと。

トマトを美味しくする裏ワザ 野菜室で寝かせる

番組ではトマトをさらに美味しくする裏ワザを紹介していました。トマトを美味しくする方法は、自宅でも簡単にできるとか。

トマトを2万個以上食べてきたという専門家によると、トマトを美味しくする裏ワザは、冷蔵庫の野菜室で2~3日寝かせるという方法でした。

新鮮なトマトはわりと酸味も強いものが多いという。それを、野菜室で何日か寝かせておくと、その酸味がトマトの呼吸によって消費されて甘味を感じやすくなるということでした。

この裏ワザは経験に基づいたものとのこと。

実際に、この裏ワザで美味しくしたトマトを番組で検証した結果、4人中3人がこの野菜室で寝かせたトマトを美味しいと判断することができました。

サバ缶トマトパッツァの作り方

番組ではフライパン1つでたった10分程度で作ることができるサバ缶トマトパッツァの作り方も紹介していました。作り方のポイントは次のとおりでした。

材料

  • サバ水煮…1缶
  • トマトソース…1缶
  • 冷蔵庫にある野菜
  1. フライパンにトマトソース(1缶)を入れます。
  2. ここに牛乳(カップ1)を加えます。牛乳をいれることでリコピンの吸収率がアップするということでした。
  3. さらにトマトケチャップ(大2)を加えます。このトマトケチャップは旨味が凝縮されているので塩・コショウの代わりに使えるとのこと。
  4. サバ缶は水煮缶ごと加え、野菜は冷蔵庫にあるものを加えフライパンに蓋をして加熱します。沸騰したら中火で10分間煮込むだけとのこと。