気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

浴室の赤いピンク色のヌメリ ロドトルラ対策 重曹水のパワーアップ法 あさイチ9月2日

スポンサードリンク

浴室によく見かける赤いピンク色のヌメリ、実はカビでなく、ロドトルラという酵母菌の一種。何度落としてもまた気づいたら赤いヌメリができていることがあります。ブラシで擦って落としたつもりでも、実際には落ちていないとか。この浴室の赤いヌメリを取る方法と、玄関の泥を落すのに最適な重曹水のパワーアップ法があさイチで紹介されていました。

浴室の赤いヌメリの落とし方と予防法

浴室に発生する赤いヌメリはロドトルラと呼ばれる酵母菌で、5日から1週間でなんとその数が数十億個にもなってしまうという非常に繁殖スピードが高い菌です。赤くヌメリができている時はその数はかなりのものになっているということでした。

ただ、ロドトルラは黒カビや白カビと違って感染症を引き起こすといった害はないということでした。

番組では赤いヌメヌメ退治の達人が登場しそのロドトルラ落とし方と再発の予防法を伝授してくれました。達人は微生物、菌を研究して30年の獣医生物博士の李憲俊先生。

赤いヌメヌメのとり方

このロドトルラを落す方法で黒カビや白カビも取り除くことが可能ということでした。ブラシやヌメリにエタノールをかけることであっさりと除去することができるという。

ペーパータオルにエタノールをしみ込ませて、これを赤いヌメリに10秒ほど当てます。さらにエタノールをブラシかけてこ擦ります。最後に水、お湯で流して完了です。

5日たっても赤いヌメリは出てこなかったということでした。

ロドトルラの予防法

赤いヌメヌメの再発防止には乾燥が1番なので、浴室の扉を10センチ開けて換気扇を一晩回します。こうすることで換気扇に向かって室内の空気が10センチの隙間を通って流れるので乾燥しやすくなるということでした。

エタノールは消毒用エタノールを使います。薬局などで500円~1000円くらいで購入することがでということでした。

重曹のパワーアップ法

重曹をパワーアップさせる目的は、例えば玄関のしつこい泥汚れなどに効果を発揮させるため。この重曹水をパワーアップさせる方法は、重曹水を30分間鍋で沸騰させるだけです

重曹水を沸騰させると、アルカリの度合いを弱めていた水素が取り除かれるので、アルカリの度合いが高まります。沸騰時間が長ければ長いほど高まります。目安は30分ということでした。

一度沸騰させれば、冷ませて使っても大丈夫です。