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サバ大根のトマト煮 トマト茶漬けの作り方 駆け込みドクター

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3月15日の駆け込みドクターでは、料理研究家の浜内千波先生がお家でできる簡単減塩レシピの作り方を教えてくれました。レシピはサバ大根のトマト煮、トマト茶漬けの2品。これらのレシピは塩分を摂り過ぎた日の一食分として食べることでトータルの塩分摂取量を減らすことができるということでした。

サバ大根のトマト煮

トマトジュースは和も中華も洋もイケるということでした。しかもトマトにはカリウムが豊富に含まれていて余分な塩分を外に排出してくれる食材。トマトジュースを加えるだけで塩分を減らさなくても減塩できるという。

さらにサバ大根を組み合わせることで

4人分<材料>

  • 大根…500g
  • 水…200cc
  • トマトジュース…200cc
  • サバ…250g
  • 醤油…27g
  • ショウガ汁…小さじ1.5

作り方のポイント

  1. 皮をむいた大根を乱切りにします。
  2. 鍋に水を200ccと大根をいれて、沸騰してから中火で10分煮ます。大根は柔らかくなるまで煮ます。
  3. 続いてトマトジュースを200cc加えます。
  4. ひと煮立ちしたらサバを入れます。そして醤油を加えます。
  5. 十分に煮詰めたら、最後にショウガ汁を回し入れて完成です。

トマトジュースの旨味と酸味で素材の味が引き立ち、塩分量は1gまで抑えることができたという。

トマト茶漬け

続いてトマトジュースとお茶漬けを組み合わせて塩分量ゼロのレシピ、トマト茶漬けを紹介してくれました。

2人前<材料>

  • ご飯…200g
  • 大葉…3枚
  • わさび…適量
  • ごま…小さじ1
  • 海苔…適量
  • 水・トマトジュース…200cc

作り方のポイント

  1. まずは、大葉を千切りにします。
  2. 水と1対1で割ったトマトジュースをひと煮立ちさせたら温かいご飯にかけます。
  3. 後は大葉、ごま、海苔、わさびをのせてトマト茶漬けの完成です。

これで超簡単、塩分ゼロのトマト茶漬けの完成。見た目はちょっとあれですが、トマトの旨味に大葉やごまや海苔の風味がマッチしていてとても美味しいということでした。