気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

自分が臭いかどうかチェックする方法とは?ワキ臭は唾液で解消できる?

スポンサードリンク

夏のこの時期は汗をかくことが多いです。そんな時、気になるのが自分の汗の臭です。自分の臭なので自分ではなかなか判断できません。そこで自分が周りから臭いと思われているかどうかをチェックする方法の紹介です。また、ワキ臭の簡単な解消法など、臭いのスペシャリストの五味先生が教訓のススメで紹介していました。

自分が臭いかどうかをチェック!

自分が周りに臭いと思われているかどうかのチェックは五味クリニックの先生が監修したものです。チェック項目に対してはいいいえで解答します

体臭チェック項目

  1. 耳のアカが乾いている。
  2. 1日に朝夜シャンプーする
  3. 自分は誠実なタイプである
  4. 疲れを感じやすい方である
  5. エアコンがきいた場所にいることが多い

チェック項目の解説と臭いの改善法

①耳のアカが乾いているどうかのチェックでワキ臭がわかる。いいえと答えた方はワキ臭が出ている可能性が高いという。ワキ臭は人によって異なっている。悪い臭いばかりではない。ワキにはアポクリン腺という汗腺があり、それが原因でワキ臭が発生する。耳のアカが湿るということはワキにあるアポクリン腺と類似する汗腺があるといことを意味している。

耳のアカが湿るということはワキにアポクリン腺があるという証明。耳のアカはただ湿っているだけでなく、溶けたキャラメル状になっているのが特徴とのこと。ちなみに、乾いた耳垢にするには生まれ変わるしか方法がないとのこと

ワキ臭に関しては遺伝的要因もあるという。ワキ臭のある日本人は1割り程度とのこと。諸外国の人たちと比べると以外とその割合がと少ない。

ワキ臭を一時的に消す方法

ワキ臭を抑えたい人は、唾液を塗ると良いそうです。唾液には細菌をやっつける作用があり、粘着性で臭いを吸収してくれるという天然の消臭剤になる。

  1. うがいをして口内をキレイにする
  2. 口の体操をして唾液を分泌させる
  3. その唾液を手でそっと塗る
  4. 10分ほど置いてパサパサしてきたら濡れたタオルで拭く

②は頭臭のチェック、はいにチェックした人は頭臭がある可能性がある。頭にはたくさんの皮脂腺があり、洗いすぎると臭いの原因である皮脂が大量に分泌される。

また、髪の毛による頭臭も見逃せない。髪の毛は周囲の臭いを吸収する性質がある。皮脂の臭いと周囲の臭いを吸い取り濃縮して再度発散する。

髪の毛は櫛などで通すだけで臭いが取れる性質がある。しかし、髪の毛が傷んでいるとそこに臭が吸収されて頭臭を発生させる。ドライヤーの熱でも髪の毛が痛む事があるので注意が必要。

頭臭を抑える方法

粗塩で頭皮を洗うと頭臭が取れる 塩で洗うことで皮脂を適度に残しながら、垢やホコリなどの汚れを落す作用がある。

  1. ぬるま湯で頭皮、髪を洗い流す
  2. 洗面器にお湯をいれて粗塩を1,2杯溶けこませて
  3. 塩水を頭皮にしみこませて軽く洗う
  4. 最後に熱めのお湯で洗髪する。

③誠実であるに「はい」と答えたら危険。足臭がある可能性がある。誠実であるということは人前で気を使うので緊張してストレスがたまりやすく、自律神経が乱れるやすくなっている。

自律神経が乱れると発汗して足が蒸れる。すると雑菌が発生・繁殖して足臭となる。 足の臭い対策法としては、考えすぎずに開き直ることも大切。スニーカーなどを履くときは素足よりも靴下をはいたほうがベスト。

④疲れを感じやすいに「はい」と答えた方はアンモニア臭を発している可能性がある。本来アンモニアは肝臓で無害、無臭化している。

肝臓が弱くなってくると血中のアンモニア濃度が増えて汗となりアンモニア臭がしてしまう。それが汗として出る。 しじみのみそ汁を飲むと効果的。しじみに含まれているオルニチンが肝機能を助けアンモニアの代謝を良くする。

⑤にはいと答えた人は中年臭がするかもしれない。エアコンの効いている場所にいると、あまり汗をかかないので、汗腺機能が弱くなり、中年臭のもとになる乳酸が発生する。この中年臭というのはけっこうキツイ臭いがするという。中年臭対策は普段から積極的に汗をかくこと。サウナなどで汗をかいても良い。