気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

落合シェフ流ヘルシーしらたきパスタスーパー食材しらたきダイエットレシピ 世界一受けたい授業

スポンサードリンク

1月10日の世界一受けたい授業スペシャルでは、日本のスーパー食材でダイエットに良いとされるしらたきを使ったヘルシーしらたきパスタが紹介されていました。パスタの代用としてしらたきを使うことで、炭水化物の摂取を減らし、さらにカロリーも減らせる健康レシピ。海外でもしらたきがダイエット食材として注目されているということでした。作り方を教えてくれたのは有名な落合シェッフ。

ヘルシーしらたきパスタ

落合シェフによると、イタリア人にもしらたきが好きな人は多いという事でした。

<材料>

  • しらたき…200g
  • しいたけ…60g
  • エノキ…60g
  • エリンギ…60g
  • しめじ…50g
  • マッシュルーム…50g
  • ほうれん草…20g
  • パルミジャーノチーズ…10g
  • しょうゆ…少々
  • 白ゴマ、ネギ…少々

ヘルシーしらたきパスタの作り方のポイント

落合シェッフ流の具体的なヘルシーしらたきパスタの作り方は次のとおりでした。

  1. にんにく、唐辛子、オリーブオイルを先にさっとフライパンで炒めて専用のオイルを作っておきます。
  2. 続いてきのこ類をフライパンで炒めます。塩をちょっと加えながら炒めます。そして、しょうゆをサッと加えて混ぜます。ちょっと焦げたニオイがするまで炒めます。
  3. 次に鍋でお湯を沸かし、塩をちょっと多めに入れておきます。そこにしらたきを入れます。1分ほど加熱したら、火を止めてザルに取りしっかりと水を切ります。
  4. しらたきを、きのこを炒めているフライパンに入れて一緒にさらに炒めます。そしてすりゴマを大さじ山盛り1杯加えます。パルミジャーノチーズを約10g加えます。ほうれん草を最後に適量ざく切りにしたものを加えてほぼ完成です。
  5. 最後に薬味としてごまとネギをふりかければ完成です。

パスタの代わりにしらたきを使うのは、ダイエットを実践している人は意外とやっていることなのかもしれません。まぁ、特に目新しいものではないのですが、カロリーが低いのでパスタの代わりに代用したことがない人は試してみるといいかもしれません。

私自身、ラーメンの麺の代わりにしらたきを使ったことがあるのですが、やはり味はいまいちでした。