気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

口臭の原因 スマホ型口臭 ダイエット型口臭 口臭でスメルハラスメント

スポンサードリンク

バイキングでは、女性の抱えるお口の悩みトラブルを取り上げていました。お口の悩みトラブルのランキングは1位が口臭、2位が歯の黄ばみ、3位が虫歯という結果でした。現代ならではの口臭の原因、スマホ型口臭、ダイエット口臭のほか、口臭を予防改善する方法が紹介されていました。

スマホ型口臭 ダイエット型口臭 最新口臭治療

まず、訪れたのは神奈川県横浜市鶴見区にある、口臭専門クリニック中城歯科医院。北は北海道から南は鹿児島まで全国から多くの口臭に悩む患者さんが訪れるという。口臭治療のスペシャリストの中城基雄先生は10年間で3500人の口臭の悩みを解決してきたという。

先生がいうには、口臭に関するトラブルは女性が6割、男性が4割という割合になっているということでした。ちょっと口臭があるからという理由でセクハラやパワハラと同じように、スメルハラスメントが学校とか職場などですこし問題となっているということでした。

人と違う臭いというだけでのけ者にされたり、社会生活が上手くいかないという人もいるということでした。

主観的口臭治療

口の臭いと一言で言ってもなかなか自分では気づきにくいものです。この歯科医院では先生の嗅覚で直接口臭をチェックするとのこと

口臭の種類

口臭には次のような種類があるということでした。

  • 雑巾臭
  • 天ぷら油臭
  • ドブ臭
  • 硫黄臭
  • ザリガニ臭
  • 血臭

このように臭を言語化することで患者さんに口臭を自覚させて治療を促すという事でした。

口臭測定検査

次に専用の口臭測定器で口臭を検査します。測定結果から硫黄臭が出ているなど客観的に判定します。

口臭の原因 スマホ型口臭 ダイエット型口臭

口臭の原因にはつぎのようなものがあるということでした。

  1. 口の中の口臭発生菌の増殖
  2. 唾液が正常に分泌されないこと

特に現代では唾液の分泌に悪影響をおよぼす習慣があるということでした。スマホ型口臭ダイエット型口臭と呼んでいるということでした。

スマホをやっているときは口臭が出やすい三大要件を満たしているという。この三大要件は次の3つです。姿勢の悪さから唾液腺を圧迫する過緊張が続くので口が渇く長時間喋らないので唾液があまり出ない

この他にダイエット型口臭は無理な食事制限で天ぷら油のような臭が体臭や口臭として出てくるとのこと。

口臭の最新治療法

口臭は毎日のケアが必要とのこと。この中城歯科医院ではホームケアの指導をしっかりと行っているということでした。

舌のブラシ

舌のブラシを使って優しく、舌の苔を落とす専用のジェルを使って舌をとります。朝起きた時がオススメ。1分間の舌ブラシを行うだけで口臭がとれるという。ただし、歯ブラシで代用するのは舌を傷つけるので専用の舌ブラシを使う事がオススメだということでした。

マウスピースによる除菌

さらに歯型をとりマウスピースを作成、そしてマウスピースの中に除菌剤を入れて歯に装着します。ねる30分前につけるそうです。

漢方薬の処方

漢方にも精通している先生が漢方で口臭の出やすい体質を根本から改善するという。

これらを週1で検査して、4セット行うと口臭がなくなるということでした。ちなみにこの4回のプログラムで148,000円するそうです。