気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

専業主婦はヒマでしょ問題 専業主婦VS働くママ ノンストップ

スポンサードリンク

専業主婦と働くママ、専業主婦は時間があるからということで頼み事をする働くママが悪いのか、それとも不満に思う専業主婦の心が狭いのか、10月17日のノンストップでは事例をもとに議論していました。暇でしょ問題(専業主婦は時間があると思われる)、キャラ弁、PTAの役員選びなど様々な問題があるようでした。

専業主婦から働くママへの不満

30代専業主婦

専業主婦でどうせ暇なんだから、預かってよと上から目線で当然と思っているところが嫌だという意見。

40代専業主婦

働いているママよりは時間があるので協力はしたいけど、専業主婦というだけで押し付けられるのはどうかと思う。

この他、仕事を理由にPTAの役員を避けたり、協力できないと言ってくる人がいたということでした。

専業主婦の主張

専業主婦は専業主婦=時間があると思われ働くママにあれこれ頼み事をされることに不満がある。

専業主婦から見た怒りのケース

45歳専業主婦

PTA役員を決める保護者会で働くママが驚きの発言「私も働いていなければ引き受けるけど専業主婦って暇でしょ?」といわれた。怒りで声もでなかったということでした。

30代主婦

娘のために毎日作る「キャラ弁」しかし、働くママから突然、キャラ弁当は作らないで欲しいといわれたという。その理由は、自分の子供がうらやましがるからというものだったということでした。

働くママの専業主婦への考え

30代働くママ

残業になったので子供をみてもらったり、幼稚園のお迎えお願いしたりとか専業主婦の方につい頼んでしまうということでした。時間がある人が見るべきだと言うのは本当に申し訳ないということでした。

40代働くママ

働き方次第では学校行事などできる範囲も決まってしまう。正直言うと、専業主婦にある程度は許容してもらいたいという意見がありました。

働くママの主張

子育てと仕事の両立は大変だからある程度は理解してもらいたい。

まとめ

和泉節子さんの意見は、専業主婦は暇だとおもわれがちですが、決してそうではないということでした。主婦の仕事は朝から晩までずーっと続いている、だから会社で働いている方のように時間を切る事ができない、つまり主婦は大変だということでした。なので専業主婦にあれこれやってもらおうと考えるのはおかしいというものでした。

なので専業主婦も働くママさんも半々で行事を行う事が大切だということでした。つまり忙しいを言い訳にしてはいけないということでした。