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きょうの料理7月7日 揚げない豚かつ はちみつ入りしょうが焼き ダイエットレシピ

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7月7日きょうの料理では、揚げない豚かつの作り方、はちみつ入り生姜焼きの作り方が紹介されていました。ダイエットを気にしている人なら外せないレシピです。なんと今回の豚カツはカロリーが半分以下になっているという。お肉料理をカロリーダウンさせる方法はとレシピは、料理研究家、菓子研究家で管理栄養士でもある島本薫が教えてくれる。

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はちみつ入りしょうが焼きの作り方

通常一人分のしょうが焼きのカロリーは330kcalこれが160kcalまで落すことができるしょうが焼きのレシピ。みりんのかわりに蜂蜜を使うのがポイント

<材料>2人分

  • 豚もも肉(脂身なし)…160g
  • お酒…大さじ2
  • しょうゆ…大さじ1
  • しょうが(すりおろし)…10g
  • はちみつ…小さじ2分の1
  • 玉ねぎ…100g

作り方の手順

  1. つけダレをつくる。ボールに酒、しょうゆ、ショウガのすりおろし、そしてはちみつをくわえるて混ぜる。
  2. ここにお肉を入れる。5分揉み込んでから、5分室温に置いてしみこませる。
  3. 玉ねぎをカットしたものを予め電子レンジ(600W)で約3分加熱しておく。
  4. 表面加工のしてあるフライパンに玉ねぎを入れる。但し油はひかないで加熱する。
  5. 玉ねぎとは分けてお肉をつけダレと一緒にフライパンに入れて加熱。最初は玉ねぎと一緒に混ぜて加熱はしない。
  6. お肉が白くなってきたら玉ねぎと一緒に混ぜて、水分がなくなるまで加熱して完成

揚げない豚かつ

定番は610kcalの豚カツを280kcalにまで落す揚げない豚カツレシピ。

<材料>2人分

  • 豚ロース肉…2枚(脂身を除いて200g)
  • 塩…小さじ4分の1
  • 黒コショウ…少々
  • 片栗粉…小さじ2
  • 溶き卵…2分の1個
  • パン粉…20g

作り方の手順

  1. 豚ロース肉は30分ほど室温においておく(火の通りがよくなる)。そして外側の脂身を取り除き、脂身と赤身の境目に切り目をいれる。焼いた時に丸まるのを防ぐ。
  2. そして、豚ロース肉を綿棒などで1cmの厚さになるまで叩く。そして塩、黒コショウをまぶす(両面)。
  3. これから1枚ずつラップで包んで電子レンジ(600W)で1枚1分間だけ加熱する。
  4. そして、水分を紙タオルで拭き、片栗粉を両面にまぶす。茶こしをつかってまぶす。
  5. 次に溶き卵につける。
  6. フライパンでパン粉をきつね色になるまで煎ったものをお肉に付ける。
  7. そしてオーブントースターで4分ほど焼く。

最後はお好みの野菜を添えて完成