気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

粉末とろろ昆布の作り方 万能調味料 あさイチ

スポンサードリンク

あさイチではとろろ昆布について取り上げていました。とろろ昆布の万能調味料として粉末とろろ昆布の作り方のコツなどが紹介されていました。とろろ昆布を粉末状にすることで味噌汁に入れてもダマにならず、料理の味付けやご飯のふりかけにもなるということでした。

粉末とろろ昆布の作り方

とろろ昆布の万能調味料として粉末状にしたとろろ昆布の作り方にはコツがあるとのこと。とろろ昆布を粉末にするためにはまず下処理をする必要があるそうです。

まず、フライパンを用意します。とろろ昆布を広げながらフライパンに入れて、弱火でゆっくりと加熱します。全体をかき混ぜながらおよそ1分加熱したらパリっとなります。

実はこのとろろ昆布の加熱時間がポイント。2分加熱すると出来上がりが粉状になるのであんかけのとろみ付けなどに利用できるようになるとのこと。

フライパンで1分加熱した場合は繊維が残りとろっとした食感があるのでみそ汁などに入れると最適とのこと。

最後に、冷ましてから、袋にいれて揉めば粉末とろろ昆布の完成。

瓶など湿気の少ない状態を保てる容器に入れて保存します。なるべく日の当たらないところに保存します。そうすると赤黒くなるのを防ぐ事ができるとのこと。

ちなみにとろろ昆布を袋に入れて冷凍庫に保存して冷ますだけでは細くならないとのこと。

粉末とろろ昆布の使い方

専門家による粉末とろろ昆布の使いかたの1例としては、ポテトサラダやくずきりに使う方法があるとのこと。

ポテトサラダの場合は、マヨネーズに粉末とろろ昆布を混ぜ入れて作ると、余分な水分を吸ってくれて、ぽったりとして旨味もアップするとのこと。

くずきりなど甘いものにも使うことができるとのこと。黒蜜に粉末とろろ昆布をまぜると、味が薄まったり水っぽくならないのでおすすめだということでした。