気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

豆腐生チョコ アボカドチョコレートムース チョコ餅 コレ考えた人天才

スポンサードリンク

コレ考えた人、天才?では、バレンタイン間近ということでチョコと食材を組み合わせた創作チョコの作り方を紹介していました。豆腐とチョコを組み合わせた豆腐生チョコ、アボカドチョコレートムース、チョコ餅の3つのレシピが紹介されていました。

豆腐生チョコの作り方

豆腐と市販の板チョコを組み合わせて簡単に自宅で生チョコを作る方法は次のとおりでした。

<材料>

  • 絹ごし豆腐…75g
  • 板チョコ…2枚
  • ココアパウダー…適量

豆腐生チョコの作り方のポイント

  1. 豆腐を水切りします。
  2. 水切りした豆腐をボウルに入れて裏ごしします。豆腐を加えた分水増しにもなり、ヘルシーになるということでした。
  3. そして、板チョコを湯煎して溶かし豆腐と混ぜます。
  4. 平らな容器にクッキングペーパーを敷き、そこに混ぜたチョコを平らにして冷凍庫で30分間冷やしたらほぼ完成です。
  5. 最後にココアパウダーをまぶしたら完成です

この方法で作った生チョコは、とても美味しいとのこと。食感はババロアにも似ているとのこと。カロリーも普通の生チョコに比べてカロリーも4割ほどカットされているということでした。

アボカドチョコムース風

続いてアボカドとチョコ組み合わせたアボカドチョコムースの作り方を紹介していました。甘さ控えめでヘルシーということでネットでも話題だということでした。

<材料>

  • メープルシロップ…大さじ1
  • ココアパウダー…大さじ1
  • バナナ…1本
  • アボカド…2分の1個

作り方のポイント

  1. アボカドを半分に切ります。
  2. そして、アボカド、バナナ、ココアパウダー、メープルシロップをフードプロセッサーで細く混ぜあわせます。
  3. 続いて、固めるためにここにお湯で溶かしたゼラチンを入れます。
  4. 容器に移し替えて形をつくり、冷蔵庫で30分冷やしたら完成です。

チョコ餅の作り方

最後はチョコレートとお餅を組み合わせたチョコ餅の作り方です。チョコレートに和のエッセンスを加えたレシピです。

<材料>

  • 板チョコレート…1枚
  • 切り餅…2個
  • 練乳…適量

作り方のポイント

  1. 切り餅を8等分にカットします。耐熱容器に切ったお餅を入れて、水を大さじ3杯加えます。
  2. そしてレンジ(500w)で2分温めます。
  3. レンジから取り出したら、お餅が熱いうちにチョコを砕いて、さらに練乳を加えかき混ぜます。これをしばらく混ぜます。
  4. 一口サイズに切り取りラップで包み形を整えれば完成です。

アレンジとしてチョコを挟んで食べるとより美味しいとのこと。