気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

白髪を黒く戻す方法とは 貧血で白髪が多い方は黒髪に戻る可能性がある? バイキング

スポンサードリンク

バイキングでは夏の髪の毛のトラブルについて取り上げていました。その中でも白髪を黒くする方法などが取り上げられて今いた。白髪を諦めるのはまだ速いという。場合によっては白髪染めを使わなくても白髪が黒髪に戻ることがあるとのこと。その方法とは。

白髪を黒くする(可能性)方法とは

頭髪治療とヘアケアのプロフェッショナルの先生が白髪を黒くする(可能性)方法を教えてくれました。

ネットなどで調べると白髪は黒に戻る可能性はほぼ無いと書かれている記事が多いです。また、白髪になる原因も医学的に解明されていないのも事実。

しかし、頭髪治療のプロフェッショナルの先生によると白髪は黒髪に戻る可能性はあるとのこと。

髪のできたてはもともと白い

先生によると、髪の生まれたての状態は白い色をしているという。この白い色が、段々と色付けされて黒くなるとのこと。

この白い状態の髪にメラニンという色素が入ることで髪の毛が黒くなるという。逆にこのメラニンという色素が入らなくなることで白いままの髪の毛(白髪)が生えてしまうということでした。

なので、メラニンが髪の毛に入るメカニズムを回復させると、一回白くなってしまった白髪を黒くする事が可能になるということでした。

メラニンを回復させ黒髪に回復させる方法

例えば、女性の方で貧血気味だという場合、貧血に関係する栄養成分は、髪の毛を黒くする成分のところにもだいぶ使っているので、貧血の方は髪の毛が白くなりやすいとのこと。

なので、貧血ぎみの方で白髪が多い場合、貧血を治すと白髪が黒髪に戻る可能性があるということでした。

貧血を治すには

では貧血を予防するには、やはり鉄分をしっかりと摂取するとかビタミンB12を摂るとか、葉酸を摂るとか髪の毛を黒くする成分プラス貧血を改善する栄養成分をしっかりと摂取することで白髪を黒髪に戻す事が可能になってくるということでした。

貧血じゃない人で白髪の方の場合

貧血が原因じゃないという場合は、頭皮の血流が悪いことが原因で白髪になっている事があるということでした。

このようなケースは、頭皮の血流をマッサージなどで改善すると白髪が黒髪に戻ることもあるとのこと。

また、遺伝の場合もあるのでこの場合はどうしようも内容です。