気になるネタ

テレビで取り上げられた・気になったネタの紹介

ノンストップ ヤバすぎるDV妻の実態 夫のメンタルを追い詰める

スポンサードリンク

ノンストップでは、様々な方法で夫を追い込む妻のDVを取り上げていまいした。なかでも、精神的に夫を追い詰めるDV妻が多いという。DV問題を中心に家庭内の訴訟を扱う弁護士の森元みのりさんがDV妻のケースを教えてくれました。ここ4,5年はご主人の方が被害者であるケースが珍しくないとのこと。

やばすぎるDV妻の実態(ケース)

平日に妻に追い詰めらる夫の日常

夫は会社員で妻は専業主婦、結婚17年目の30代中ばの夫婦のケース。休日は2人で楽しくショッピング。近所から中の良い夫婦として知られていた。

しかし、平日は見た目とは違っていた。夫が会社から帰宅すると、夫の帰りを待ちわびていた妻が鍵を締め続けていたという。

結局ドアが開いたのは1時間後。家に入ると家の中のリビングは足の踏み場もない状況になっていた。

妻がリビングをめちゃくちゃにしていた理由は、休日に旦那の服を購入したせいで生活費の採算があわなくなったためだった。

休日外出するとやさしい妻だったが、家では態度が豹変

また、ある時、シーツにケチャップで旦那が精神的にぐさっとくる文字が書かれていた。さらに、別の日、結婚式でもらったペアの夫のぬいぐるみだけが天井からぶら下げられていた。

妻のDVに恐怖を感じ、夫は部屋にバリケードをはるまでになったという。ついに夫は会社で倒れてしまったという。

妻が夫を追い詰める理由

森元さんによると、妻が夫を精神的に追い詰めるワケは100%理想の夫になってほしいという思い。奥さん側の理想が高いと、理想の姿になるのは良いことだということでこのような行動に出るという。もちろん加害者意識などはないということでした。

つまり、夫にとって良かれと思ってやっているという。

夫が攻撃に耐える理由

夫が妻のDVに耐える理由は、週末の優しい妻が本当の姿と思っているので、時間が経てば元の優しい妻に戻ると考えているからだということでした。